新ブログの更新状況

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かるかん粉でかるかん作り

ついに、かるかん粉を買ってしまいました。

前回、値段が高いと文句を言っていたかるかん粉ですが、500gを360円で買えました。 ということは、100g当たり70円ですね。 この間の上新粉が250gで175円だったので、こちらも100g当たり70円なので、実はかるかん粉も上新粉も同じ値段だったんです。 かるかん粉の方が分量が多かったので勘違いしていたんですね。 かるかん粉よ、申し訳ない。

で、気になるかるかん粉ですが、意外と挽きが荒いんですね。 上新粉の方がずっときめが細かいんです。 もしかしたら、上新粉だときめが細か過ぎてふっくらしなかったのかもしれません。 ちなみに、かるかん粉も上新粉も、どちらも原材料はうるち米のみです。 普通のだんご粉や米粉はうるち米だけでなくもち米も入っているので、これでかるかんやういろうを作るとねばねばになってしまうんですね。

作り方は、かるかん粉の袋に書いてあったものを参考にしてみました。 ボールに山芋80gをすりおろしてから、水15ccを入れてよく混ぜ合わせます。 かるかん粉100gを入れてよくかき混ぜたら、砂糖50gと水40ccを入れてさらに混ぜ合わせます。 別のボールに卵1個分の卵白と砂糖10gを入れてメレンゲを作り、生地と混ぜ合わせます。

後は、容器に入れて20分ほど蒸すだけなのですが、あれ、前回よりも分量が多い? 材料は同じ分量なのに、生地が2倍に膨らんでいます。 これがかるかん粉の威力なのでしょうか。 一度にひとつずつしか蒸せないので、2回に分けて蒸していきます。 そして蒸し上がったかるかんは、実にかるかんらしい風貌をしていました。 これは期待できそうです。

皿に移すと、前回とはまるで別物に仕上がっていることがよくわかります。 口に入れると、ざらざらした舌触りといい、ふんわりとした軽さといい、これは正しくかるかんの食感です。 2倍に膨れ上がった分、甘さが少し足りない感じですが、これは正真正銘のかるかんに間違いありません。 やっぱり、かるかん粉じゃないと、ちゃんとしたかるかんの味はでないみたいですね。

問題は、鹿児島以外ではかるかん粉は手に入りにくいということです。 かるかん粉は、うるち米を水洗いした後に、半乾燥させた状態で粉砕したものということなので、すり鉢やコーヒーミルなどを使えば、案外簡単に作れそうです。 次は、粉から手作りで作ってみようかな。

かるかん作りは、なかなか奥が深いようです。

コメント

(^-^)//""ぱちぱち

すごいな~~かるかん粉の威力!!!(-m-)
写真でも、ふわふわっとした感じが良く分かりますよ♪
分量も作り方も前とは少しだけ違いますね。
食感も軽やかで、ほぼ完成かな♪
おめでとう~☆

あはは…

miyuさん、ありがとうございます!

かるかん粉の威力、すごいでしょ。
もしかしたら、市販のかるかんより美味しいかもしれません。(笑)
後は、かるかん粉をどうするかですが…。

実は、新たな新兵器を買ってしまいました!
希望小売価格5,000円が2,280円ですよ!
え、何を買ったって?それは後のお楽しみ~!

かるかん作り

畑で山芋を作ったものですから、去年からかるかん手作りに挑戦しています。子作り方はHyodoさんの作り方とほとんど同じですが、普通の上新粉を使って つい最近は混ぜ方を工夫しまして、さくさくと混ぜるだけにしました。するとこれまでいちばんうまくいったのですが、故郷鹿児島のぽってり感がもう一歩足りませんでした。そこで、かるかん粉の存在を別なレシピで知り、検索していましたらこちらにたどり着きました。私はミクシーでブログを作っていまして、そこにおととい写真を載せたところでした。楽しいページ読ませていただきありがとうございました。

ハナさん、嬉しいコメントをどうもありがとうございます!

やっぱり、かるかんの美味しさの秘訣は、あのざらっとした食感にありそうです。
なるほど、きめの細かい上新粉でも、ざっくりまぜれば、ざらっとした食感になりそうですね!
かるかんは、粘りの強い自然薯だとより美味しくなるそうですが、自家製の山芋で作ると、また格別でしょうね。^^
私も、久々にかるかんを作ってみたくなりました♪

東京 国分寺でかるかん粉を入手したい。

安い粉が見つかり 良かつたですね。
東京 国分寺でかるかん粉を入手したいのですが
知つておられたら 教えて 下さい

返事が遅れてしまい、申し訳ありません。

東京では、有楽町に「かごしま遊楽館」という
アンテナショップがあるので、そこで手に入ると思いますよ。
http://www.pref.kagoshima.jp/yurakukan/
手作りかるかんが、美味しくできますように!

コメントを書く

K-Hyodoだけにコメントを見せる

プロフィール

K-Hyodo

K-Hyodo

本名:兵頭 薫
鹿児島の30代男性
ソフトウェア作家を目指す

コメント・拍手は大歓迎!

K-Hyodo's Soft

どのソフトも、
Mac & Windows 両対応!

iKeyboard 3

本気で覚えるための、
キーボード練習ソフト。

ベクターソフトレビュー


PhotoMaster 2

撮影を楽しむための、
デジカメ写真管理ソフト。

ベクターソフトレビュー

Vector Best Online Soft of 2004


iKeyboard 2

ブログを読み返すための、
バックアップ表示ソフト

窓の杜 今日のお気に入り


マルチプラットフォームの統合開発環境REALbasicで開発しています。

Twitter

 

カレンダー

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

アクセスカウンター

読書メーター

K-Hyodoさんの読書メーター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。