新ブログの更新状況

スポンサーサイト


桜島とアミュラン

桜島とアミュランのツーショット

鹿児島といえば桜島!そして鹿児島の新名所といえばアミュラン! というわけで、桜島とアミュランのツーショットを撮りに行ってきました。 鹿児島市の中心部であれば、どちらも良く見えるものなのに、一緒に撮ろうと思うと、なかなか良い場所がなくて苦労しました。 苦労した割りには、何とも素っ気ない普通の写真だったりしますが、こういう写真を撮っておくと、ずっと後になって「懐かしいなぁ」なんて思ったりするかもしれませんしね。

私が鹿児島に来た頃は、まだ西鹿児島駅で、三角屋根の駅舎でした。 最初に西鹿児島駅を利用したのは、大学一年生の夏に、友人と二人で、青春18きっぷを使って帰省した時でした。 早朝の待合室には、酔っぱらいのおっちゃんが寝転がっていて、外には土産物屋がずらりと並んでいて…。 あの時、写真を撮っていれば、良い思い出になってたのになぁ。 当時の西鹿児島駅の画像を検索してみたら、懐かし過ぎてショックを受けてしまいました。

コメント

懐かしい

リンク先の西鹿児島駅(現在の鹿児島中央駅)の当時の映像には、同じく懐かしさを通り越す「何か」がありますね。
寒い中、一緒にあの池に飛び込んだ思い出も浮かびます(笑)
とはいえ、k-hyodoさんの桜島とアミュランのツーショットも私にとっては本当に懐かしい映像です。
ちょうど撮影地辺り(?)の武岡に住んでいた私としては、同じようなアングルで桜島を見てました。この写真の中の厚い雲から連想される湿気とかムシ暑さまでバーチャルに体験できて、懐かしい思いでいっぱいです。

mya-noさん、こんばんは。

本当に、西鹿児島駅には、たくさんの思い出が詰まってますよね。
緑色の褌に、芋焼酎の入った竹筒に、差し入れのおにぎりに…。
街頭ストーム以外にも、個人的な思い出がたっぷりです。

そうそう、ここは武岡へと抜けるトンネルの隣から撮ったんですよ。
私にとっては、初めての新鮮な視点だったんですが、人によっては
とても馴染み深い光景なんですよね。
こういうのは、なんだかとっても不思議です。(^^)

コメントを書く

K-Hyodoだけにコメントを見せる

プロフィール

K-Hyodo

K-Hyodo

本名:兵頭 薫
鹿児島の30代男性
ソフトウェア作家を目指す

コメント・拍手は大歓迎!

K-Hyodo's Soft

どのソフトも、
Mac & Windows 両対応!

iKeyboard 3

本気で覚えるための、
キーボード練習ソフト。

ベクターソフトレビュー


PhotoMaster 2

撮影を楽しむための、
デジカメ写真管理ソフト。

ベクターソフトレビュー

Vector Best Online Soft of 2004


iKeyboard 2

ブログを読み返すための、
バックアップ表示ソフト

窓の杜 今日のお気に入り


マルチプラットフォームの統合開発環境REALbasicで開発しています。

Twitter

 

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

ブログ内検索

アクセスカウンター

読書メーター

K-Hyodoさんの読書メーター
