新ブログの更新状況

スポンサーサイト


ブログ分割化計画

そろそろ、このブログも潮時かなぁ、なんて思ったり。

もちろん、ブログはこれからも続けていくつもりですが、このブログだけじゃ手狭になってきたんですよね。 記事が1,000件になるちょっと前から、内容ごとに分割した方がいいんじゃないかと、漠然と考えるようになってたんですよ。 元々は、自作ソフトの紹介をするためのものだったんですが、いつの間にかブログの面白さに夢中になってしまって、何でもありのごった煮状態になってしまいました。

まあ、いろいろあって、それで一人の人間なんだし。 というわけで、ブログもひとつでやってきたわけですが、ただ書くだけじゃ満足できなくなってきたんですよ。 ただ書いて残すだけじゃなくて、残したものをもっと活用したくなってきたんです。 その記録が、自分にとって役に立つように。 そして、見にきてくれた人にも、役に立てるように。 そういう工夫を、もっとした方がいいんじゃないかなぁ。 いや、そうしたくなってきたんです。

この心境の変化は、MT Log Readerの影響が大きいですね。 夢中になってブログを書き続けて、いつの間にか自分を見失って、過去の自分を読み返せるようになって、何だこりゃ? 確かに、読み返すことで、当時の記憶が蘇ってきたりして、それなりに面白いわけですが、それは書いた本人の話。 読者の一人として読み返すと、あまりにごちゃ混ぜ過ぎて、あんまり過去の記事を読み返そうという気になりません。

私という人間を知るという意味では、ひとつのブログであることの意味はあるわけですが、何かの情報を調べようとして検索してきた人達にとっては、あまり役に立たないブログなんですよね。 また、「私」を見にきてくれている常連さんにしても、あまり濃い内容の記事を続けて書いてしまうと、退屈してしまうんじゃないかと気になったりします。 そう、せっかく書きたいことがあっても、このブログにそぐわないという理由で、諦めてしまうことが増えてるんです。

これは、常連さんが悪いわけじゃなくて、私の興味がより専門的なものになってるからです。 写真にしても、ただ綺麗なだけじゃ満足できなくなってるし、ソフト開発のより技術的なことも、勉強を兼ねてもっと書いていきたいと思っています。 なので、内容ごとにブログを分割して、それぞれの分野でより深い世界を追求していきたいな、と思うのです。 その方が、私にとっても、常連さんにとっても、検索でやってくる人にとっても、いいんじゃないかなぁ。

とりあえず、ソフト専門の「K-Hyodo's Soft」と、写真専門の「K-Hyodo's Photo」から始めていこうかと考えています。 また、個人的なブログとして「K-Hyodo's Diary」を用意して、私の日常や専門ブログの更新情報などを載せていく予定です。 HomeRecipeが完成したら、「K-Hyodo's Recipe」を作るかもしれません。 鹿児島の地域情報を扱う「K-Hyodo's Kagosima」も、是非やってみたいなぁ。

いろいろ準備に時間がかかりそうなので、実現するのは年明けかな?

コメント

分割化?

分割化しなくても、このまま、気にせず、どんどん書きたいこと書いちゃえばいいのに!って思ったりしますが・・

分割するなら、個人的には、個人的なブログ「K-Hyodo's Diary」に期待しております(*^m^)

それがやりにくくなったから分割化するわけで…。(^^;)
まあ、人には「表の顔」もあれば「裏の顔」もありますからね~。
「K-Hyodo's Diary」は、プライベートなことをお気楽に書いていくつもりなので、お楽しみに~!(^o^)/

コメントを書く

K-Hyodoだけにコメントを見せる

プロフィール

K-Hyodo

K-Hyodo

本名:兵頭 薫
鹿児島の30代男性
ソフトウェア作家を目指す

コメント・拍手は大歓迎!

K-Hyodo's Soft

どのソフトも、
Mac & Windows 両対応!

iKeyboard 3

本気で覚えるための、
キーボード練習ソフト。

ベクターソフトレビュー


PhotoMaster 2

撮影を楽しむための、
デジカメ写真管理ソフト。

ベクターソフトレビュー

Vector Best Online Soft of 2004


iKeyboard 2

ブログを読み返すための、
バックアップ表示ソフト

窓の杜 今日のお気に入り


マルチプラットフォームの統合開発環境REALbasicで開発しています。

Twitter

 

カレンダー

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

アクセスカウンター

読書メーター

K-Hyodoさんの読書メーター
