新ブログの更新状況

スポンサーサイト


慈眼寺公園の慈母観音に迫ってみた

慈眼寺公園にある菩薩像の正式名称がわかりましたよ。

正式名称は「慈母観音像」。 あれ、菩薩像じゃなくて観音像だったんだ。 いや、待てよ。観音菩薩っていうくらいだから、同じことなのか。 実は、この辺りの詳しいことが良くわかってないんですよね。 調べてみると、菩薩は仏教において成仏を求める修行者のことで、観音菩薩はその中のひとつで、さらに三十三種類の観音様がいるそうです。 この慈母観音は、その三十三種類には入っていない、番外編の観音様だそうです。

この慈母観音像は、切り立った川沿いにあり、近寄れないように柵がしてあります。 でも、足下にはお供え物がされているので、危険防止のための柵のようです。 そこで、今回は思い切って柵の内側に入って、観音様を間近で拝ませてもらうことにしました。 もちろん、ちゃんと両手を合わせて、撮影許可のお伺いを立てます。 その前に何枚か撮ってしまったせいか、観音様はちょっと渋いお顔をされていましたが、何とか許可を頂きました。

排仏毀釈で、ご近所の仁王像は体中ボロボロにされてしまいましたが、この慈母観音像は傷ひとつなく綺麗なままです。 さすがに、赤ん坊を抱いた母親の像を破壊する気にはなれなかったんでしょうね。 錫山にある龍頭観世音菩薩像よりもふっくらとした体つきで、お顔にも母親の威厳のようなものを感じます。 また、赤ん坊の足やほっぺたがぷるんとして、とても可愛らしかったです。

子供を想う母親の気持ちって、どんな感じなんだろうなぁ。

コメント

慈眼寺公園の慈母観音像について

はじめまして。
この度、思い立って祖父の作品について色々と調べており、
こちらのHPに立ち寄らせて頂いたLindaと申します。

旧谷山市の慈眼寺公園にあるこの慈母観音像は、私の母方の祖父、
原三次(ハラ ミツグ)が彫ったものです。
この像に関心を寄せて下さり、ありがとうございます。

突然こんな書き込みをさせていただいて失礼とは思うのですが、一つ、お聞きしたいことがあります。
この夏、74歳になる母を連れて、この慈母観音像を見に行こうと思っているのですが、この像はわかりにくいところに立っているのでしょうか?母は、足が悪いわけではないのですが、やはり年齢的に色々と心配してしまいます。
せっかく母にとっては50年ぶり、私にとっては初めての慈母観音像なので、しっかりと見せてあげたいと思いますし、出来るなら触れさせて頂きたいと思っています。
50年前は、別段大きな木が立っていたわけでもなく、道からすぐのところにあったのだと、母は記憶しているようなのですが、
兵頭様のコメントを読ませていただくと、どうも母にはたどり着くのが難しい場所に立っているのでは・・・と思うのです。
私たちは現在奈良県に住んでおり、8月の初旬にフェリーで鹿児島に向かいます。
できるだけ細かな情報を・・・と思ってガイドブック等を読むのですが、谷山の慈眼寺といえば「流し素麺」くらいしか載っていなくて・・・。
お手すきの時で結構ですので、もしよろしければ、この慈母観音像が74歳の母にでもたどりつくことができそうな場所にあるかどうかだけでも教えていただければと思います。

よろしくお願い致します。

兵藤さまの他の写真やコメントもとても心に残ります。
時間をかけてゆっくり拝見拝読させていただきたいなぁと思っております。

天候不順の折り、お身体を大切になさってくださいね。

Lindaさん、初めまして。

鹿児島の石像に魅せられて、数多くの写真を載せてきましたが、
こうして石工さんの関係者の方と知り合えたのは初めてのことで、
とても感激しています。

「原三次」という石工さんだったんですね。
もしかしたら、他にも作品が残っているのでしょうか。
だとしたら、ぜひ訪れて見てみたいです!

慈母観音像への道程については、以下の記事にまとめてみました。

慈母観音像に会いに
http://khyododiary.blog84.fc2.com/blog-entry-507.html

慈眼寺公園には、破壊された仁王像もあるんですが、
こちらの造形も素晴らしく、お時間があれば、ぜひ
こちらもご覧になってみてください。

菩薩像とお母様との再会が、そしてLindaさんとの出会いが、
良いものになることを願っています。

・・・

ブログ記事を読んでくださって、ありがとうございます。
現在、このブログは更新を終了しており、
下のアドレスにて更新を行っています。

K-Hyodo's Diary
http://khyododiary.blog84.fc2.com/

この夏は、久々に県内の史跡巡りをするつもりですので、
よろしければ、たまに覗いてやってください。

コメントを書く

K-Hyodoだけにコメントを見せる

プロフィール

K-Hyodo

K-Hyodo

本名:兵頭 薫
鹿児島の30代男性
ソフトウェア作家を目指す

コメント・拍手は大歓迎!

K-Hyodo's Soft

どのソフトも、
Mac & Windows 両対応!

iKeyboard 3

本気で覚えるための、
キーボード練習ソフト。

ベクターソフトレビュー


PhotoMaster 2

撮影を楽しむための、
デジカメ写真管理ソフト。

ベクターソフトレビュー

Vector Best Online Soft of 2004


iKeyboard 2

ブログを読み返すための、
バックアップ表示ソフト

窓の杜 今日のお気に入り


マルチプラットフォームの統合開発環境REALbasicで開発しています。

Twitter

 

カレンダー

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

アクセスカウンター

読書メーター

K-Hyodoさんの読書メーター
