新ブログの更新状況

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年明け

ん、なに?えっ、俺の年?
今年もよろしくお願いします!

スポンサーサイト

2009年の反省と、2010年の抱負

一年の計は元旦にあり、ですね。

2009年は、ずばり「停滞」の年でしたね。 前半は、いろいろ新しいことに挑戦しようとしてたんですが、どれもうまくいきませんでした。 今思うと、自分の中にある勝手なイメージにとらわれてしまって、現実の存在をしっかり見れてなかったような、そんな気がします。 もしかしたら、もっと前から、自分のイメージの中に閉じこもっていて、それがこの時に、最高潮を迎えたのかもしれません。 結局、夏を境にして、私の生活は大きく変化することになります。

前半が「停滞」なら、後半は「再生」でしょうね。 自分自身を見直す時間ができて、もう一度、しっかり自分自身と向かい合うことにしました。 いつの間にか、人より自分が優れていると、驕っている自分に気がつきました。 そして、自分の足りない部分を素直に認めて、自分にないものを持っている人達を、尊敬できるようになってきました。 今でも、まだ悪い癖は残っていますが、少しずつでも、なるべく直していきたいですね。

そこで、2010年は、「解放」の年にしたいですね。 これまで、頑に守ってきた自分という枠を取り払って、もっと自分を自由に解き放して、どんどん育てていきたいです。 やりたいことは、躊躇せずにやること。 できることは、率先してやること。 やるべきことは、確実にやること。 この3つを、しっかり守っていけたらと思っています。 具体的なことも、いろいろ考えてるんですが、それは、不言実行ということにします。 「解放」することで、「行動」の年になれば、最高ですね。

さあ、2010年が、楽しみになってきたぞ!

新春初詣見物 前編

年に一度の大イベントなので、近所の神社をあちこち巡ってみました。

うちのアパート前にある神社です。
初詣の気配は、全くありません。

鹿児島三者の筆頭、一之宮神社。
由緒ある神社だけに、年明け前から行列が。

かがり火が焚かれ、年明けムードが高まります。
並んでいる人達は、これで暖をとっていましたよ。

鹿児島市内に三社ある日枝神社のうち、一番大きな神社。
工事現場用の大きな照明が設置され、とっても明るい境内です。

ここでは、ドラム缶で火が焚かれ、子供達が暖をとっていました。
軍手をした男の子は、薪をくべる係なのかな?

荒田八幡は、いつもの通り、ものすごい行列になってました。
夜店が出ていたり、警察が交通整理をしてたり、なかなか本格的です。

普段は閑散としてる境内が、この賑わい。
私は見物してるだけなので、行列してても平気です。

後編は、松原神社と照国神社ですよ。お楽しみに!

新春初詣見物 後編

初詣見物は、天文館へと舞台が移ります。

島津貴久を奉っている松原神社。

そこそこ賑わってるけど、混雑はしてません。

照国神社周辺は、厳戒態勢です。

東国原知事も、張り切ってます。

混雑し過ぎて、これ以上は入れませんでした。

行列は、どこまでも続くのでした。

というわけで、初詣気分をたっぷり満喫してきましたよ。 初詣は、あちこち掛け持ちしてはいけないという話を聞いたことがあるので、今回は見物するだけで済ませました。 地元の神様ということで、アパート前の神社で初詣しようかな? 皆さんは、どこに初詣に行かれましたか?

正月料理三枚

私の正月料理を、一挙大公開しますね。

私の中で、すっかり正月の定番になった五郎八
この季節限定のにごり酒で、アルコール度数は21度。
ダイエーで880円なり。

これまたダイエーの、焼魚セット。
通常価格1,580円を、半額で購入。

タイヨーで買った切り餅、1kgで398円なり。
電子レンジで温めると、スライムみたいになります。
砂糖醤油につけると、濡れせんべいみたいで美味しいよ。

というわけで、今年は何も作らず、手抜きの正月料理でした。 しかも、飲み過ぎ、食べ過ぎで、新年早々、苦しい思いをしてしまいました。 すべては、五郎八のうまさのせいだ! 飲んだのは150cc × 2杯 = 300cc × 21% = 63ccのアルコール。 私の適量は、ポケット瓶のウイスキー半分なので、180cc ÷ 2 = 90cc × 50% = 45cc、つまり、4割も適量を超えていたことになります。 逆算すれば、200ccちょっとまでなら、飲んでも大丈夫ということになります。なるほど!

皆さんも、適量を守って、お正月を楽しんでくださいね。

おもちゃのお城の初詣

年末に見つけた、おもちゃのお城。

元旦に見ると、お賽銭がありました。

良いご縁がありますように!

夜の一番街を歩く

鹿児島中央駅一番街

博物館の模型のような

時代が闇に浮かび上がる

長い通路の途中で

平衡感覚を失う

門松の背後の気配

子供達の裸足の足音

誰かが横を通り抜ける

楽しいな、楽しいな

もうすぐ丑三つ時

初詣見物の帰りに、中央駅横にある一番街のアーケードを歩きました。 そして、2枚目の写真の光景を見るなり、その妖しげな雰囲気にすっかり魅せられてしまいました。 ここには誰もいないけど、きっと何かがいる! 私の短い妖怪アンテナが、ピンピンに電波を受信しています。 長いアーケードを歩くにつれて、その気配が、ますます強くなっていきます。 もしかしたら、この商店街を生きていた人達が、年明けを祝っていたのかもしれませんね。

湯たんぽミーちゃん

ふかふかの、ぽかぽか。

うでまくらに、うっとり。

寒い夜も、暖かです。

冬の夜のささやかな楽しみ、それはミーちゃんと一緒に寝ることです。

暑い夏だと全く寄り付きませんが、冬の寒い夜は、自分から布団に潜り込んできます。 そして、脇の下や、股の間に陣取って、じっと大人しくしています。 毛皮がふかふかして、ぽかぽかと暖かくて、心がじんわりしてきます。 ちょこんと手を乗せたり、ちょこっと突っ張ったりして、それがまた可愛らしくて。 そのうち、くうくうと寝息を立てたり、耳を小刻みに動かしながら夢を見たり。 ああ、生きてるって素晴らしい!

ところで、この冬は、なるべく薄着で寝るようにしています。 どんなに寒くても、半袖のTシャツと、パンツだけの格好で寝ています。 上は、掛け布団と毛布、下は、敷き布団とタオルケット。 布団に入った直後はとても冷たいので、布団にくるまったまま、腹筋をしたり、鉄アレイを振り回したり。 布団の中が温まってきたら、枕元の本を開きます。 すると、ミーちゃんは、待ってましたとばかりに、布団の中に潜り込んでくるのです。

こんな冬の夜が、大好きです。

開発状況報告

暫定的にですが、イベントを扱えるようになりました。

これまでは、日付単位でしか写真を見ることができませんでしたが、イベントとして登録することにより、関連した写真をひとまとめにして表示することができます。 たとえば、同じ日でも、朝の散歩、友達との昼食、夜のお出かけなどが、別々に管理できるようになるわけです。 PhotoMaster 2でも、同等の機能はあったんですが、PhotoMaster 3では、ウインドウを分割して、日付表示とイベント表示を見比べながら、作業できるようになります。

ただ、ここにきて、大きな問題にぶつかってしまいました。 このように、PhotoMaster 3では、写真表示が2系統あるのに、ソースの選択部分が共用になっているんですよね。 ソースの選択には、それなりの領域が必要になるので、しかたなく共用にしていたんですが、実際に使ってみると、やっぱり共用だと扱いにくいんですよね。 内部的にも整合性が取れなくて、無理しているところでもあるので、これは大至急、なんとかしなければなりません。

そういうわけで、8日に予定していたβ2の公開ですが、13日の水曜日に延期します。 14日からは、また18泊の入院生活が始まるので、それまでには、なんとしても解決します。 場所を取らずに、見やすく、わかりやすく、そういう操作の流れができるように。 頭の中では、なんとなくイメージできていて、でも具体的な形がはっきり見えなくて、ずっと悶々としてきたんですが、ついに決着をつける時がきたようです。 ここは、絶対に譲れない部分なので、気合いを入れて頑張りますね。

PhotoMasterが、PhotoMaster 3として、新しく生まれ変われますように!

PM-A890を買ったよ

インクジェット複合機EPSON PM-A890を買ってしまいました。

Yahoo!オークションで、新品インク6本と、使いかけのインクも込みで、落札価格が6,000円。 送料が1,500円だったので、合わせて7,500円なり。 使いかけのインクも、3本は半分以上残っていました。 インクは1本1,000円するので、インク代だけで元が取れる計算になります。 私にとっては、初めての複合機。 早速、K-7のキャッシュバックの申し込みのために、保証書をコピーして、お買い上げ明細を印刷して、大活躍してくれました。

これまで、EPSON PM-G820を使っていたんですが、去年の夏に互換カートリッジと詰め替えインクを購入したものの、Mac OS X 10.6にアップグレードしたらドライバが未対応で、年末にやっとドライバが対応してくれたと思ったら、一度も使わないまま、互換カートリッジのインクは蒸発して、おまけにヘッドが詰まって、クリーニングを繰り返しても修復不可能な状態になってしまったんです。 もう踏んだり蹴ったりですが、せっかく買った互換インクが使えるようにと見つけたのが、このPM-A890だったんです。

実は、プリンタを使うことなんて、これまでほとんどなかったんですよね。 でも、今年は、写真のプリントを積極的にしていきたいな、ということで、奮発して買ってみました。 今となっては古い機種ですが、それでも十分な性能はあるし、スキャナの活用法を考えてみるのも面白そうです。 印字品質は同じですが、印刷速度はPM-G820の方が速いので、折りをみて修理に出してみるのもいいかもしれません。 修理代は1万円らしいですが、インクが満タンで帰ってくるそうなので、悪くない話です。

これで、今年の楽しみが、またひとつ増えました。

みかんを買ったよ

とっても甘くて

みずみずしくて

びよ~ん

お肌が荒れてます

2ネットで150円

真似してみました

最近、近所の老人ホームの駐車場で、野菜販売が行われているのを、良く見かけます。 昨日もやっていて、ふと見ると、みかんが1ネットで100円でした。 小振りながら、たくさん入っています。 ちょっと見た目は悪いですが、しっかり熟していて、とっても甘そうです。 すると、店のおじさんが声をかけてくれました。 「それなら2つで150円でいいよ。肌が良くないけど、味は最高!」 というわけで、2ネットお買い上げです。 まけてくれたのも嬉しかったんですが、「肌」という言葉に、おじさんのみかんへの愛情を感じて、良い買い物をしたなぁ、と思ったのでした。

HomeRecipe 0.2.2 公開

HomeRecipe 0.2.2 Mac ( Mac OS X 10.2 - )
HomeRecipe 0.2.2 Win ( Windows 2000/XP/Vista )
使用期限:2010年12月31日まで

HomeRecipe 0.2.2を公開します。

使用期限が切れて1週間ほど公開が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 残念ながら、今回も使用期限を延長しただけです。 写真管理ソフトのPhotoMaster 3の開発が長引いていて、なかなかHomeRecipeの方に手が回らない状態です。 ただ、これまでは、一点集中でやってきましたが、これからは、適度に分散させながら、平行して作業していくことにします。 今は、コンセプトを練り直していて、理想となるイメージを想い描いているところです。 開発する意欲は十分にありますので、熟成されていくのを楽しみにお待ちください。

今後とも、HomeRecipeを、よろしくお願いします。

プロフィール

K-Hyodo

K-Hyodo

本名:兵頭 薫
鹿児島の30代男性
ソフトウェア作家を目指す

コメント・拍手は大歓迎!

K-Hyodo's Soft

どのソフトも、
Mac & Windows 両対応!

iKeyboard 3

本気で覚えるための、
キーボード練習ソフト。

ベクターソフトレビュー


PhotoMaster 2

撮影を楽しむための、
デジカメ写真管理ソフト。

ベクターソフトレビュー

Vector Best Online Soft of 2004


iKeyboard 2

ブログを読み返すための、
バックアップ表示ソフト

窓の杜 今日のお気に入り


マルチプラットフォームの統合開発環境REALbasicで開発しています。

Twitter

 

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索

アクセスカウンター

読書メーター

K-Hyodoさんの読書メーター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。