新ブログの更新状況



デジタルっていいな

実物を見ずにここまで描けたので、ちょっと満足。

デッサン力というか、デッサンヂカラのお話です。

今日もずっとペンタブレットでお絵描きの練習をしていたんですが、小学生の頃よりは絵がうまくなっているようです。 まあ、あれからもう何十年も経ってるわけで、当たり前といえば当たり前なんですが、3cm×3cmという枠がなくなったからか、伸び伸びと描けているような気がします。 元々、モデルを見ながら描くということはしてこなかったわけですが、イメージだけでこれだけ描けるとは、自分でもちょっと驚きました。

上の絵は、相変わらず10分程度で適当に描いた絵なんですが、それ以外の絵でも、驚くほど違和感なく、イメージに近い絵が描けてるんですよ。 何でだろうと考えてみたら、どうも写真をずっと撮り続けてきたことで、いつの間にか「モノを見る目」というのが鍛えられていたようなんですよね。 まあ、そんなに自慢するほどのものではないんですが、それでも、ずっと続けてきたことが無駄じゃなかったと思うと、なんだか救われる気がします。

これまで、コピー用紙に鉛筆でラフスケッチを描いてきたわけですが、机の上は照明を当てても薄暗いし、何度も描き直しているうちに紙は黒く汚れていくし、クシャクシャになっていきました。 色鉛筆で色をつけても、くすんだ色しか出ないので、色を塗っても物足りなさが残りました。 でも、パソコンで作画するようになって、モニターはとても明るいし、何度でも気軽に描き直しができるし、色もとても鮮やかなので、とても作業が楽しくなりました。

デジタルの利点を活かして、どんどん描いて、どんどん進化させていくぞ!


絵本を作るぞ!

特に意味はありませんが、面白いですよねぇ。

ペンタブレットWacom Bamboo Fun CTE-650を買いました。

実は今、新たな挑戦として、絵本を作っているんですよ。 思い立ったのが3月で、調査を始めたのが4月、そして作り始めたのが5月でした。 コピー用紙と鉛筆で最初のラフを描き、色鉛筆で次のラフを描き、いよいよパソコンでの作画へとステップアップすることにしました。 でも、絵本を作るにあたって、一番ネックになっていたのが、この作画でした。 絵の勉強なんて、今まで全くしてこなかったのに、果たしてちゃんと絵が描けるんだろうか?

その昔、小学校の中学年から高学年にかけて、漫画を描いていました。 きっかけは、仲の良かった友達が持ってきた同人誌。 そこには、大学生が作った、当時流行っていた「ロードランナー」というゲームを題材にした漫画が載っていました。 それから、その友達と私、そして途中から転校生1人を加えて、3人で漫画三昧の日々が続きました。 皆が「ロードランナー」の設定を流用しながら、それぞれ独自の物語を作り、競い合っていました。 あの頃は、本当に楽しかったなぁ。

ただ、漫画といっても、3cm四方の固定枠で、登場人物はヘルメットを被った主人公と敵のロボットだけ。 主人公が操縦する戦闘機やロボットも出てきましたが、基本的に人物の表情は出てきませんでした。 戦闘を終えた主人公が、食堂で焼魚定食を食べたり、トイレでウンコをしたり、リアリズムを追求していたりして、その辺りの嗜好は今も変わらないように思います。 枠が固定だったことから、漫画というよりは、映画の絵コンテのような感じでしたね。

そんなわけで、全く絵が描けないわけではないものの、なんとも心もとない状況だったりします。 とは言っても、絵を描かないわけにはいかないので、慣れないペンタブレットやペイントソフトに戸惑いながら、練習に練習を重ねて、なんとかこれくらいの絵は描けるようになりました。 思いつくまま適当に描いたので、作画時間は10分もかかってないはずです。 雑な絵ではありますが、なかなか味があって、自分では結構気に入っています。

これで絵はなんとかなりそうなので、物語の方も頑張るぞ!

プロフィール

K-Hyodo

K-Hyodo

本名:兵頭 薫
鹿児島の30代男性
ソフトウェア作家を目指す

コメント・拍手は大歓迎!

K-Hyodo's Soft

どのソフトも、
Mac & Windows 両対応!

iKeyboard 3

本気で覚えるための、
キーボード練習ソフト。

ベクターソフトレビュー


PhotoMaster 2

撮影を楽しむための、
デジカメ写真管理ソフト。

ベクターソフトレビュー

Vector Best Online Soft of 2004


iKeyboard 2

ブログを読み返すための、
バックアップ表示ソフト

窓の杜 今日のお気に入り


マルチプラットフォームの統合開発環境REALbasicで開発しています。

Twitter

 

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

ブログ内検索

アクセスカウンター

読書メーター

K-Hyodoさんの読書メーター
