新ブログの更新状況

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

写真ヒルズ:お題「写真でメモれ!」

写真ヒルズお題「写真でメモれ!」で、「ひみつ集会のおしらせ」が掲載されました。

1月の治験の時に見つけたものです。 漫画に出てくるメモを、忠実に再現したメモを、携帯カメラでメモしてみました。 このメモ、あまりにそっくりに書いてあるので、てっきり透かして上からなぞったのかと思ったんですが、微妙に縮尺が大きくなっているので、ちゃんとお手本を見ながら書いたようです。 いかに治験中ヒマかというのが良くわかりますね。

来週のお題は「100円以下で買ったもの」。う~ん、難しいなぁ。

スポンサーサイト

写真ヒルズ:お題「最近初めて食べたもの」

写真ヒルズお題「最近初めて食べたもの」で、「マカロン!」が掲載されました。

先日のマカロン初体験からの一枚だったんですが、今回はなんと他の人とネタが被ってしまいました。残念! やっぱり、マカロンはメジャー過ぎましたねぇ。 というか、お題に合わせてちょっと無理して手を出してしまったのが、敗因ではないかと思われます。 やっぱり、自分自身の趣味と好みでネタを仕込まないといけませんね。反省。

来週のお題は「縁起の良さそうな写真」。その縁起の良さにあやかろう!

写真ヒルズ:お題「パン」

写真ヒルズお題「パン」で、「人面パンの悲劇」が掲載されました。 そして、ついに優秀作に選ばれました!ばんざ~い!

パンと聞いて、真っ先に思い出したのが、2年ほど前にハマった人面パン作りです。 自家製パン作りにも慣れてきて、ちょっと変わったことがしたいな、と思い、最初に作ってみたのが、このジャム男でした。 パンで作ったパンの耳と、どちらを応募しようか迷ったんですが、見た目のインパクトの大きさから、このジャム男で行くことにしました。

せっかくなので、過去に作った人面パンをリンクしておきますね。

来週のお題は「最近初めて食べたもの」。う~ん、何かあったかな?

写真ヒルズ:お題「雪が降りました!」

写真ヒルズお題「雪が降りました!」で、「喜びの雪景色」が掲載されました。

前回の「トリック写真」、前々回の「人からもらったもの」は応募しそびれてしまったので、気合いを入れて投稿したんですが、今回も優秀賞には選ばれず。残念。 やっぱり、奇をてらわずに、ストレートな写真にした方が良いようです。 ただ、ここはデイリーポータルZ。 たとえ優秀賞には選ばれなくても、自分にとって面白い写真を選ぶという姿勢は崩したくありません。 順番に写真を眺めていく中で、「あれ?」と思ってもらえたら嬉しいなぁ。

次のお題は「パン」。パンとくれば、もちろんアレですよね。お楽しみに!

写真ヒルズ:お題「ごはん」

写真ヒルズお題「ごはん」で、「味噌汁ご飯ケーキ」が掲載されました。

「基本全部掲載!」と言うことなので、掲載されても当たり前といえば当たり前なんですが、やっぱり嬉しいものですね。 残念ながら、優秀作には選ばれなかったので、賞品のご飯パックはもらえませんでしたが、応募すること自体がとっても楽しいので、これからも続けていくつもりです。 頂いたコメントも、してやったりといった感じですが、ちょっと説明不足のところもあったようで、ちょっと反省。 それと、直球勝負の写真が意外と好まれるようですね。

次のお題は「人からもらったもの」。さて、何を撮ろうかな?

「ちょっと見てきて」を見てきたよ

デイリーポータルZの「ちょっと見てきて」を見てきましたよ。

「ちょっと見てきて」とは、『気になる場所を、近くに住んでいる人に見てきてもらう。そして、あなたの家の近くにある「誰かの見てきて欲しい場所」の写真を撮ってくる。』という、思い出を交換するサービスです。

投稿者まっきー さん
どんなところ? 初めて一人暮らしをした所です。
越してきて半年位で大水害があったりと、本当にいろんな事がありましたが、
今では懐かしい思い出です。
今も当時のままなのか見てきてくれたらうれしいです。

結構大きなマンションです。

玄関は立派な構えです。

入ってすぐにコインランドリーが。

階段は吹き抜けになっています。

一階の廊下にある集合ポスト。

最上階からの眺めです。

白い壁とクリーム色の扉。

駐車場横のゴミ捨て場。

角にある製粉会社。

その向かいにある寿司屋。

というわけで、まっきーさんの思い出の場所を見てきたわけですが、まるで自分がここに引っ越してきたかのような、新鮮な興奮がありました。 「越してきて半年くらいで大水害があったり」ということなので、ちょうど私と同じ時期に鹿児島に来られたんですね。奇遇です! すぐ近くには甲突川が流れているので、さぞかし大変だったことでしょう。 近所の製粉会社でかるかん粉を買ったり、寿司屋で寿司を食べたりしたのかなぁと、あれこれ想像しながら、楽しいひとときを過ごさせてもらいました。どうもありがとうございました!

デイリーポータルZ

デイリーポータルZ

実は、昨年末辺りから、「デイリーポータルZ」というサイトにハマっています。

スタパ斎藤の「スタパブログ」を愛読してるんですが、その中で「武蔵野電波のプロトタイパーズ」という連載記事の紹介がありました。 私は電子工作はしないんですが、そういう世界にちょっとした憧れがあるので、何気なくリンクを開いてみると、「電子部品人形劇『白雪姫と7色のLED』作・乙幡啓子」という記事を見つけました。 うわぁ、世の中には面白いことをする人がいるものだなぁ。 すっかり嬉しくなって、この乙幡啓子さんについて調べてたどり着いたのが、デイリーポータルZでした。

馬鹿馬鹿しいことに大真面目に取り組むと、そこに笑いと感動が生まれる。 やってることは実は凄いんだけど、肩肘張らずにゆったりと楽しめます。 時には、あまりの脱力感にガクッとくることもありますが、そうやって自然と肩の力が抜けるということは、結構大切な気がします。 内容としては、かつてのサブカル雑誌「GON!」に通じるところがありますが、大手@niftyが運営してるだけあって、それよりはずっと節度が保たれています。

同じような面白サイトとして、「ほぼ日刊イトイ新聞」がありますが、こちらは日常生活の中で、役に立つことを面白く紹介する、お利口さんなサイトです。 一方、デイリーポータルZは、同じく日常生活の中ながら、役に立たないことを真面目に紹介する、お馬鹿なサイトになっています。 その辺りは、管理人である糸井氏と林氏の性格の違いなんでしょうが、私個人の好みとしては、デイリーポータルZの方に軍配が上がります。

そこの記事を読むだけでも十分に面白いんですが、だんだん読むだけでは満足できなくなってきました。 う~ん、自分も参加したい!面白い記事を書いてみたい! 自分が面白いと思ったことを記事にすることは、すでにこのブログでもしてきたことですが、こうしたサイトに参加することで、新しい関係が築けるとしたら、これは今までにない大きな楽しみです。 幸い、デイリーポータルZには、「デイリーヒルズ」という読者の投稿コーナーが豊富に用意されています。 よし、私もやってみよう!

こうして投稿するのは、マイコンBASICマガジンのOverFlowコーナー以来です。 自分のブログに投稿するだけでは、どうしても自分の趣味や好みの枠に閉じこもってしまいがちですが、こうしたオープンなスペースに参加することで、より広い視野で、より柔軟な思考ができるようになれば嬉しいですね。 先日、鹿児島災害対策という重いテーマを掲げたばかりですが、そのバランスを取るという意味でも、こうした軽いノリは、きっとプラスに働いてくれることでしょう。

さてさて、これからどんな記事が生まれるのか、今からとても楽しみです。

プロフィール

K-Hyodo

K-Hyodo

本名:兵頭 薫
鹿児島の30代男性
ソフトウェア作家を目指す

コメント・拍手は大歓迎!

K-Hyodo's Soft

どのソフトも、
Mac & Windows 両対応!

iKeyboard 3

本気で覚えるための、
キーボード練習ソフト。

ベクターソフトレビュー


PhotoMaster 2

撮影を楽しむための、
デジカメ写真管理ソフト。

ベクターソフトレビュー

Vector Best Online Soft of 2004


iKeyboard 2

ブログを読み返すための、
バックアップ表示ソフト

窓の杜 今日のお気に入り


マルチプラットフォームの統合開発環境REALbasicで開発しています。

Twitter

 

カレンダー

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

アクセスカウンター

読書メーター

K-Hyodoさんの読書メーター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。