新ブログの更新状況



【惣菜ケーキ道場 #009】味噌汁ご飯ケーキ

久々の惣菜ケーキ道場は、超大型新人の登場ですよ。

前回の味噌汁ケーキは、なかなかのヒットだったわけですが、やっぱり味噌汁は、小麦粉じゃなくて、白いご飯と食べたいですよね。 ちょうど、デイリーポータルZ写真ヒルズというテーマ写真投稿コーナーで、「ごはん」というお題が出ていたので、思い切って炊いた白いご飯で味噌汁ケーキを作ってみることにしました。 実は、昨日に一度作っていたんですが、水分が多過ぎて失敗。 今回は2回目のリベンジだったりします。

水:100cc卵:1個
味噌汁:2食分 ご飯:250g

材料は上記の通りで、これらをホームベーカリーに入れて、ケーキモードで焼くだけです。 今回は、小麦粉という粉ではなく、ご飯という粒です。 粉からの脱却。そしてウェルカムご飯粒。 果たして、どんな感じに仕上がるのか、期待半分、不安半分で焼き上がりを待ちます。 捏ねの動作も問題なく終わり、焼き始める前にヘラを抜くという小技を駆使しつつ、焼くこと1時間。完成です!

ご飯の粒もしっかり残ってます。

出来上がりは、ご覧の通り、外はパリパリ、中はふっくらで、なかなかの仕上がりです。 たっぷり捏ねたわりには、ご飯の粒もしっかり残っていて、ちゃんとご飯の食感も楽しめます。 味噌の味加減もちょうど良く、味噌の焼けた香ばしさが食欲をそそります。 いやいや、これは美味しいです。 今回は、インスタントの味噌汁を使いましたが、具沢山の味噌汁を使えば、炊き込みご飯っぽくなりそうです。 味付けを変えれば、ドリアやパエリアにもなりそうです。

>>1位#008 味噌汁ご飯ケーキ
2位#005 深煎りごまドレッシングケーキ
3位#008 味噌汁ケーキ
4位#007 麻婆ケーキ
5位#004 明太子ドレッシングケーキ

これはもう、文句なしの1位です。 粉から粒へという新しい挑戦も評価できますし、見事に新しい可能性を開いたという意味でも評価の高い、記念すべき作品ですね。 私は、ご飯を一気に5合炊いて、タッパーに小分けして冷凍してるんですが、ただ解凍して食べるだけでなく、使い道がぐっと広がったわけで、これはとても楽しみですね。 う~ん、これは面白くなりそうだぞ!


【惣菜ケーキ道場 #008】味噌汁ケーキ

だし入り味噌 50g、乾燥わかめ 適量、水 200g、
小麦粉 250g、ベーキングパウダー 5g

今回は、和食の定番、味噌汁ケーキですよ。

日本人だけに、味噌は口に合うだろうな、とは思ってはいたんですよ。 ただ、ちょっと地味過ぎるかな、なんて思って、ずっと後回しにしてきたんです。 でも、その判断は間違っていました。 ホームベーカリーで焼いてる時から、味噌の焼ける香ばしい匂いが漂ってきて、猛烈に食欲をそそるんですよ。 ああ、これはきっと、久々の大ヒットになるに違いない! そして、味噌汁ケーキは、見事にその期待に応えてくれました。

やっぱり、味噌の味は心が和みますね。 今回は50gで作りましたが、60gに増やしてもいいかも。 乾燥わかめは、分量を多めにして、別に水で戻したものを使いました。 かなり思い切って入れたつもりだったんですが、これももうちょっと増やしても良さそうです。 味はまさに、わかめの味噌汁の味です。 外側はパリッと焦げ目がついて、中はモチモチしていて、焼き上がりもバッチリでした。 味噌汁ケーキというよりは、味噌汁餅みたいな感じですね。

1位#005 深煎りごまドレッシングケーキ
>> 2位#008 味噌汁ケーキ
3位#007 麻婆ケーキ
4位#004 明太子ドレッシングケーキ
5位#002 和風きのこケーキ

深入りごまドレッシングケーキと甲乙つけ難い美味しさだったんですが、深入りごまドレッシングケーキの方がよりケーキらしいという理由で、ギリギリ首位を守りました。 深入りごまドレッシングケーキなら、お客様にも出せそうですが、味噌汁ケーキだと、ちょっと変な顔をされそうですしね。 ただ、味噌汁ケーキはコストパフォーマンスが高いので、家族のおやつにはちょうど良さそうです。

味噌汁ケーキ、これはお勧めですよ!

【惣菜ケーキ道場 #007】麻婆ケーキ

麻婆豆腐の素 1回分、水 200cc、中華スープの素 5g、卵 2個、
小麦粉 250g、ベーキングパウダー 5g

久々の惣菜ケーキ道場は、麻婆ケーキですよ。

これまで、麻婆豆腐ケーキを作って失敗していたわけですが、手軽な麻婆豆腐の素だけに、何とかして美味しく食べられるようにしたかったんですよね。 そこで思いついたのが、豆腐を諦めて、代わりに中華スープの素を使う方法です。 これなら、同じ中華味だし、相性は良いはずです。 また、うちのホームベーカリーは、ケーキモードでは火加減を調節できないので、分量を少し減らして、火が通りやすくしてみました。

結果は、狙い通り、とっても美味しくできました。 しっかり中華スープの味がついていて、外側がパリッと焼けています。 とろみの素も入れていますが、ニチャニチャした感じはありません。 とろみの素には、片栗粉以外にも、ニンニクなどの香辛料が入っているので、入れた方がずっと美味しくなります。 これからは、中華スープ+具という組み合わせの他にも、コンソメスープ+具や、だしの素+具など、いろいろ応用できそうですね。

1位#005 深煎りごまドレッシングケーキ
>> 2位#007 麻婆ケーキ
3位#004 明太子ドレッシングケーキ
4位#002 和風きのこケーキ
5位#003 カルボナーラケーキ
6位#001 ミートソースケーキ

味は、和風きのこケーキと少し似ていますが、味の濃さを自由に調節できるので、麻婆ケーキの勝ちですね。 明太子ドレッシングは、味は美味しいんですが、具が入ってないので、ちょっと食感が寂しいんですよね。 麻婆ケーキは、挽肉入りなので、より惣菜らしさを味わうことができます。 ただ、深入りごまドレッシングケーキの、いりごまのプチプチした食感にはかなわないので、2位に決定。 麻婆豆腐ケーキから、ずいぶん化けて、美味しくなりました。 これなら、何度でも作って食べたくなりますね。

惣菜ケーキ道場は、まだまだ続きますよ。

【惣菜ケーキ道場 #006.1】麻婆豆腐ケーキ

麻婆豆腐の素 1袋(とろみの素は抜き)、卵 3個、豆腐 300g
小麦粉 250g、ベーキングパウダー 5g

イマイチだった麻婆豆腐ケーキのリベンジです。

前回は、片栗粉のニチャニチャした食感と、牛乳と豆腐の味のアンバランスが課題だったわけですが、とろみの素と牛乳を抜きにすることで対応しました。 また、小麦粉とベーキングパウダーの量も若干減らしています。 果たして、これでどれだけ改善されるのか、期待が高まります。

結果は、微妙…。 ニチャニチャした食感は改善されたんですが、味・食感共に、豆腐を食べてるみたいな感じです。 それも、古くて固くなった豆腐? ケーキらしさがなくなって、麻婆味の豆腐みたいです。 食べられないわけじゃありませんが、また食べたいというわけでもありません。 う~ん、残念。

1位#005 深煎りごまドレッシングケーキ
2位#004 明太子ドレッシングケーキ
3位#002 和風きのこケーキ
>> 4位#006.1 麻婆豆腐ケーキ
5位#003 カルボナーラケーキ
6位#001 ミートソースケーキ

というわけで、順位は変わらず。 だんだん種類が増えてきましたが、正直なところ、4位以下の、麻婆豆腐ケーキ、カルボナーラケーキ、ミートソースケーキは、もう二度と作ることはないかと思われます。

何バカなことやってんの?食べ物をオモチャにしてもったいない!と思う人もいるかもしれませんが、私はただ、手軽に安心して食べられる、元気の出るヘルシーなケーキを作りたいだけなんですよね。 これまで作ってきたケーキは、全て残さず食べてますし、楽しんではいても、遊んでいるつもりはありません。

人気が出てきているとはいえ、ホームベーカリーの普及率は1~2割程度ということで、炊飯器や電子レンジと比べると、圧倒的に低いわけです。 それに、ホームベーカリーはパンを焼くのが本業で、あくまでケーキは副業です。 しかも、惣菜ケーキともなれば、果たして必要としている人がどれだけいるのやら。

早くも弱気になってる自分がいたりするわけですが、それでもやっぱり、惣菜ケーキは作り続けたいし、それだけの価値があるものだと信じています。 今は、まだまだ基礎研究の段階です。 お手軽な市販の加工品との組み合わせが続いていますが、ある程度コツがつかめてきたら、本格的な調理ケーキへと発展させていくつもりです。 それまでは、絶対に諦めないぞ!

もし、こういうのはどう?っていう面白いアイデアを思いついたら、ぜひ教えてくださいね!

【惣菜ケーキ道場 #006】麻婆豆腐ケーキ

麻婆豆腐の素 1回分、豆腐 300g、卵 3個、牛乳 100g、小麦粉 300g、ベーキングパウダー 10g

今回のケーキは、麻婆豆腐ですよ。

一人暮らしで自炊する人達の強い味方が、この麻婆豆腐の素です。 私も、料理の右も左もわからなかった頃には、とてもお世話になりました。 これなら、味もしっかりついてるし、具もそれなりに入ってるので、美味しい惣菜ケーキになりそうです。 しかも、ちゃんと豆腐も入っています。 ただ、豆腐だけだと、水分が足りなくて固くなりそうだったので、牛乳を少し足しています。

焼き上がって、切り分けて、撮り終わって、ドキドキしながら、口に入れると…、マズ!ゲロマズ! とろみをつける片栗粉のせいなのか、それとも、柔らかな豆腐のせいなのか、食感が非常に不味い! これは、初の大失敗作か? でも、味そのものは、別に悪くないんですよね。 食べ続けていくうちに、その食感に慣れてきて、だんだん美味しくなってくるから不思議です。 うん、クセは強いけど、これはこれで悪くないかも?

どうやら、片栗粉のとろみが食感を悪くしてるのと、豆腐と牛乳の味が合ってないようです。 片栗粉と牛乳を入れずに、豆腐の量を増やしたら、もっと美味しくなりそうです。 あるいは、牛乳の代わりに豆乳を使ってみるのも良いかもしれません。 麻婆豆腐の素は2回分入ってましたが、1回分だけで十分味がついていました。

1位#005 深煎りごまドレッシングケーキ
2位#004 明太子ドレッシングケーキ
3位#002 和風きのこケーキ
>>4位#006 麻婆豆腐ケーキ
5位#003 カルボナーラケーキ
6位#001 ミートソースケーキ

ランキングですが、カルボナーラケーキと和風きのこケーキの順位を入れ替えて、その間に麻婆豆腐ケーキを入れることにしました。 カルボナーラケーキは、味は良いものの、あのニチャニチャ感が好きになれなかったので、順位を下げました。 麻婆豆腐ケーキも食感は最悪でしたが、まだ改善の余地ありということで、将来性を考慮しました。

近いうちに、片栗粉・牛乳なしで作り直してみますね。

【惣菜ケーキ道場 #005】深煎りごまドレッシングケーキ

深煎りごまドレッシング 80g、卵 3個、牛乳 220g
小麦粉 300g、ベーキングパウダー 10g、いりごま 40g

ドレッシング第二弾は、深煎りごまドレッシングですよ。

ドレッシングの中で一番好きなのが、この深煎りごまドレッシングです。 一時期サラダ作りにハマっていた時に、あれこれドレッシングを試してみましたが、結局、ごまドレッシングに落ち着きました。 ごまのパンもあるくらいなので、ごまケーキもきっと美味しいはずです。 ただ、ドレッシングだけだとちょっと寂しいので、いりごまも買って、たっぷり入れてみました。

ホームベーカリーが焼き始めると、ごまの香ばしい匂いがしてきて、とても期待が高まります。 出来上がりはご覧の通りで、なかなかドッシリとした焼き上がりです。 味も濃厚で、歯ごたえもしっかりしていて、食べ応えがあります。 噛むと、ごまのプチプチと弾けるのが、とても楽しいです。 ただ、ちょっと食べ応えがあり過ぎ? いつもより牛乳の量を増やしてはいたんですが、もうちょっと入れた方が良かったかも?

>>1位#005 深煎りごまドレッシングケーキ
2位#004 明太子ドレッシングケーキ
3位#003 カルボナーラケーキ
4位#002 和風きのこケーキ
5位#001 ミートソースケーキ

というわけで、またもや1位獲得です。 ドレッシングは基本的に液体なので、具入りのパスタソースよりも無難にまとまるのかもしれませんね。 明太子ドレッシングも美味しかったですが、やっぱりごまの方が安定感がありますね。 ごまのプチプチとした食感も、ポイントが高いです。 ただ、定番過ぎてちょっと面白みに欠けるのもまた事実。 次回は、あっと驚く食材で、ケーキを作ってみますね。

【惣菜ケーキ道場 #004】明太子ドレッシングケーキ

明太子ドレッシング100g、牛乳200cc、卵3個、小麦粉300g、ベーキングパウダー10g

パスタソースに代わる新素材、それはドレッシングです。

本当は、パスタソースのたらこか明太子にしようと思ってたんですが、ふと、棚の横の明太子ドレッシングが目に入りました。 パスタソースは200円で50g、ドレッシングは250円で200g。 ドレッシングなら、何回かに分けて使えそうだから、ここはドレッシングで決まりだな。 というわけで、パスタソースからドレッシングへとバトンタッチしたのでした。

惣菜ケーキの難しいところは、お手本となるレシピがないので、材料の配分を自分で決めなければならないところです。 明太子ドレッシングは、粘性が高く、味も濃い目だったので、通常のケーキのバター代わりとして使うことにしました。 とりあえず、ドレッシングの量を50gにして、材料をホームベーカリーにセット。 でも、練っている様子を見ていると、ちょっと味が足りなくなりそうな予感がしたので、さらに50g足して100gとしました。

焼き上がりは、しっとりふっくらで、とても良い感じです。 カルボナーラケーキの時はちょっと柔らか過ぎでしたが、今度は適度な弾力があります。 味の方は、追加の50gが効いたのか、明太子のピリッとした辛さがはっきりわかります。 驚いたのは、これまでになく滑らかな舌触りです。 正直言って、これまで作ってきた惣菜ケーキは、どれも本物のケーキよりは一歩劣る感じだったんですが、初めて本物のケーキを超える美味しさになりました。 これは凄い!

もし、市販の食材とホームベーカリーを使って惣菜ケーキ?なにそれ?バッカじゃないの?なんて思っている人がいたら、騙されたと思って、ぜひこの明太子ドレッシングケーキを作って食べてもらいたいですね。 あんたのケーキは、本当にこれより旨いのか!チキショー! いやいや、別に怒るつもりはないんですが、これなら普通のケーキの代用品としても、普通にいけるんじゃないかと思います。

>>1位#004 明太子ドレッシングケーキ
2位#003 カルボナーラケーキ
3位#002 和風きのこケーキ
4位#001 ミートソースケーキ

というわけで、明太子ドレッシングケーキが、堂々の1位獲得です。 カルボナーラケーキは、味は良いんですが、歯の裏にくっつくニチャニチャ感がちょっとマイナスですね。 場合によっては、3位の和風きのこケーキと順位交代させた方が良いかも。 4位のミートソースケーキは、正直あんまり美味しくありませんでした。 使ったミートソースそのものの味が、あまり好みじゃなかったような。 回を重ねるごとに順位が上がっていくのは、上達の証かな。

だんだん興に乗ってきた惣菜ケーキ道場、今後の展開をお楽しみに!

【惣菜ケーキ道場 #003】カルボナーラケーキ

卵3個、牛乳100cc、カルボナーラソース1袋(280g)、小麦粉300g、ベーキングパウダー10g

惣菜ケーキ道場、パスタソース三部作の締めは、カルボナーラケーキですよ。

1回目はトマト系、2回目はスープ系、というわけで、3回目はクリーム系。 クリーム系の代表格といえば、やっぱりカルボナーラです。 以前、本物のパスタのカルボナーラを作ったこともありましたが、実は私、カルボナーラが大好きなんです。 ただ、ケーキにクリーム系のソースというのは、何だか当たり前過ぎて面白みに欠けるかな?と思って、後回しにしていたのでした。

材料は上に書いた通りで、最初は牛乳なしで作ろうとしたんですが、ちょっと水分が足りなさそうだったので、牛乳100gを追加しました。 作り方はいつもの通りで、ホームベーカリーに材料を放り込んで、ケーキコースでスタート。 今回は、粉類を先に入れてから、液体類を後から入れたんですが、底に小麦粉が少し残ってしまいました。 どうやら、液体類を先に入れないと、うまく捏ねられないようです。

焼き上がりは、とってもふわふわで、ちょっと柔らか過ぎ? 牛乳は50gで良かったかも? 荒冷ましが終わったら、すぐに切り分けて、隙間を空けて並べておきます。 こうすることで、中の水分が抜けやすくなって、早く食べられます。 熱いまま食べてしまうと、ちょっとニチャニチャした歯触りになるのでご注意を。 ちゃんと冷ませば、しっとりとした食感になりますよ。

味の方は、まさにカルボナーラ。 わずかではありますが、ベーコンもちゃんと入っています。 冷めてしまえば、柔らかさもさほど気にならず、むしろふわふわして良い感じです。 これはもう、普通に店に出してもおかしくないくらいの完成度です。 カルボナーラソースは、一袋250円前後とちょっと高めですが、きっと満足してもらえることでしょう。 現時点では、間違いなく第1位ですね。

>>1位#003 カルボナーラケーキ
2位#002 和風きのこケーキ
3位#001 ミートソースケーキ

ところで、タイトルを「惣菜ケーキ道」から「惣菜ケーキ道場」へと変更して、通し番号を「#000」と3桁つけることにしました。 空手道場の百人組手のように、惣菜ケーキを百種類作れたらいいなぁ。 基本的に作り方はどれも一緒なので、写真の下に、材料だけを載せるようにしました。 写真は1人分の2切れですが、実際には5人分の10切れができます。 連載を続けながら、また少しずつ改良していきます。

これからも、惣菜ケーキ道場をお楽しみに!

【惣菜ケーキ道場 #002】和風きのこケーキ

卵3個、和風きのこソース1袋(260g)、小麦粉300g、ベーキングパウダー10g

惣菜ケーキ道 第二弾は、和風きのこケーキですよ。

前回のミートソースに続いて、今回もパスタソースを使いますが、この和風きのこは、いわゆるスープパスタのソースなんですね。 スープというくらいなので、中はほとんど液体です。 ということは、牛乳の代わりに使うのが良さそうです。 中には油脂も入っているので、バターもいらないでしょう。 当然、砂糖は使わないので、必要なのは、この和風きのこ一袋(260g)と卵3個、小麦粉300gにベーキングパウダー10gだけです。 おお、これはお手軽です。

材料を全部ケースに入れたら、ホームベーカリーのスイッチをオン。 後は、待つだけ1時間20分。 焼き上がると、和風だしのとても良い匂いがします。う~ん、美味しそう。 早速、切り分けて食べてみると、しっとりしていて、とっても柔らかい! だしが良くきいていて、とても上品な味がします。 結構具だくさんなので、きのこのコリコリとした食感も楽しめます。 うん、これは美味しい! 材料も少なくて済むし、味も美味しいしで、これは大当たりですね。

ただ紹介するだけじゃ面白くないので、ランキングを作ってみましょう。

>>1位#002 和風きのこケーキ
2位#001 ミートソースケーキ

これから、レシピが増えていくにつれて、ランキングがどう変わっていくのか、とても楽しみです。

そうそう、コストの計算もしておきましょう。 小麦粉は1kg150円、ベーキングパウダーは50g100円、パスタソースを150円とすると、50+20+150=220円となります。 10等分したものを4切れ食べたら、お腹いっぱいになりました。 だいたい1食3切れだとすると、1食当たり70円ちょっとということになります。 惣菜パンを買えば140円くらいはするので、その半額ということになるでしょうか。 これなら、コストパフォーマンスもバッチリですね。

皆さんも、ぜひ一度、和風きのこケーキを作ってみてくださいね。

【惣菜ケーキ道場 #001】ミートソースケーキ

卵3個、牛乳200cc、小麦粉300g、ベーキングパウダー10g、ミートソース150g

ホームベーカリーで、惣菜ケーキ道を極めよう!

というわけで、新連載の始まり始まり~。

ホームベーカリーを買ったのはいいけど、パンはあれこれ材料がたくさんいるし、お金もかかるし、時間もかかるしなぁ。 そんなこんなで、ホームベーカリーが埃をかぶってるなんてこと、ありませんか? でも、大丈夫。 ホームベーカリーによっては、ケーキも焼ける機種もあるんです。 ケーキなら、パンよりもずっと安く、手軽に作れるんですよ。 マリー・アントワネットも、「パンが駄目なら、ケーキを焼けばいいじゃない」と言ったとか言わないとか。 せっかく買ったホームベーカリー、使わないともったいないですよ。

でも、ケーキじゃ、おやつにはなっても、主食にはならないんじゃないの? それに、ケーキばっかり食べてちゃ、どんどん太っちゃうじゃないの。 確かに、普通のケーキだと、バターたっぷり、砂糖たっぷり。 脂質と糖質の組み合わせは、最も太りやすいんだとか。 いくらケーキ作りが手軽でも、太るのはごめんです。 そこで、惣菜ケーキの登場です。 バターや砂糖の代わりに、おかずを混ぜ込むことによって、ケーキを栄養たっぷりのヘルシーな一品にしてしまうわけです。 もはや、ケーキというより、カロリーメイトですね、これは。

これなら、ダイエット中の女性でも、しっとりケーキを味わうことができるし、育ち盛りの男の子でも、しっかりお腹を満たすことができるし、頭を使う受験生でも、深夜の栄養補給で脳を活性化させることができます。 ああ、素晴らしき惣菜ケーキかな。 でも、ありきたりな惣菜パンもどきはつまらないし、肉や野菜を入れるだけでは、ただのお好み焼きになってしまいます。 あくまで、手軽に、安上がりで、ケーキらしく、という3本柱で、惣菜ケーキ道を極めていくつもりです。

記念すべき第一回目の惣菜ケーキは、市販のミートソースを使った、ミートソースケーキです。 卵3個、牛乳200cc、小麦粉300g、ベーキングパウダー10gをホームベーカリーにセットして、スイッチオン。 練りの終了間際のブザーが鳴ったら、ミートソース150gを投入すれば、後は待つだけ。簡単でしょ。 もしかしたら、最初からミートソースを入れてしまっても大丈夫かも。 焼き上がったケーキを切ってみると、マッシュルームが顔を出して、ちゃんと惣菜ケーキであることがわかります。

気になるお味ですが、食感は普通のケーキです。 少なくとも、前にホームベーカリーで焼いたケーキと、大差ありませんでした。 ミートソースの味はあっさりしていて、なかなか上品な味わいです。 ただ、ミートソースの食べ応えを期待する人には、ちょっと物足りないかも。 市販のミートソースは、大体280gなので、半分ずつ使うか、それとも一気に全部使うか、お好みでどうぞ。 今回は入れませんでしたが、チーズも入れておくと、味に深みが出て良さそうです。

惣菜ケーキ道、ネタが続く限り続けていきますので、お楽しみに!

プロフィール

K-Hyodo

K-Hyodo

本名:兵頭 薫
鹿児島の30代男性
ソフトウェア作家を目指す

コメント・拍手は大歓迎!

K-Hyodo's Soft

どのソフトも、
Mac & Windows 両対応!

iKeyboard 3

本気で覚えるための、
キーボード練習ソフト。

ベクターソフトレビュー


PhotoMaster 2

撮影を楽しむための、
デジカメ写真管理ソフト。

ベクターソフトレビュー

Vector Best Online Soft of 2004


iKeyboard 2

ブログを読み返すための、
バックアップ表示ソフト

窓の杜 今日のお気に入り


マルチプラットフォームの統合開発環境REALbasicで開発しています。

Twitter

 

カレンダー

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

アクセスカウンター

読書メーター

K-Hyodoさんの読書メーター
