新ブログの更新状況



ミーちゃんの危機

そんなところで寝てるから、椅子にひかれるんだよ~。


気楽

そろそろ、気楽に行こうぜ~。

猫のキモチ

窓の外を見ながら、何を想ってるんでしょうね。

甘えん坊

まったく、甘えん坊なんだから、もう。

おすわり

お行儀良く、じっとしています。

ミーちゃんと日向ぼっこ

とても幸せな30分間でしたよ。

ミーちゃん劇場

ん、なになに?

うわ~い!

あれ、どうしたの?

あ、これはもしや…

やだな~もう~

カンベンしてよ~

というわけで、写真に撮られるのが苦手なミーちゃんでした。 猫の額と言いますが、ミーちゃんの額もとても小さいので、真正面から見ると、本当に平べったい顔をしています。 機嫌の良い時は、抱っこされてもじっとしていますが、そのうち退屈してきて、だんだん不満そうな顔になっていきます。 特に、飼い主がカメラを持ち出したりすると、途端に嫌そうな顔になったりします。 ああ、これは長くなりそうだぞ。鬱陶しいなぁ。 なので、最近はなるべくミーちゃんが機嫌が良いうちに、写真を撮るように心掛けています。

まなざし

自然と、満ち足りた気分になります。

会いたかったよ~

外出許可をもらって、ミーちゃんの様子を見てきました。

泣きながらお出迎え。

猛烈な勢いでスリスリ。

抱っこして記念撮影。

さらに膝の上に乗せる。

のけぞり気味に喜びのダンス。

もう行っちゃうの?行かないで~!

玄関前まで来ると、すでに中からミーちゃんの切ない泣き声が聞こえてきます。 ごめんね。今帰ったよ~。 ドアを開けると、待ってましたとミーちゃんがまとわりついてきました。 寂しかったね。不安やったろうね。 中に入ると、辺り一面に猫砂が散らばり、トイレはウンコまみれ。 餌と水は、まだたっぷり残ってました。 とりあえず、まとわりつくミーちゃんを蹴飛ばしながら、床とトイレを掃除して、餌を補充し、水を入れ替えてから、ミーちゃんを抱き上げます。 よしよし、ミーちゃんはカワエエなぁ。

ミーちゃんは、もう一時も離れたくないとばかりにまとわりついて、猛烈な勢いでスリスリしてきます。 抱っこした後は、ちょっと落ち着いたのか、足元にゴロリと横になって、喜びのダンスを始めました。 喜びのダンスというのは、ゆっくりと手を交互に動かす踊りで、機嫌が良いときだけに見せる、ミーちゃんの唯一の芸です。 いつも私が二人羽織のようにして操っていたので、その動きを覚えてしまったようです。

そろそろ帰らなきゃ、と玄関に行くと、ミーちゃんは突然暴れ出して、全身全霊を込めて引き止めようとします。 ごめんね。また戻らないといけないんだよ。 あと1週間ほどしたら、また帰ってくるからね。 いつも一緒だから、たまに鬱陶しいときもあるけど、こうして離れ離れになると、やっぱり一緒にいないと落ち着かないよね。 ミーちゃんは猫だけど、猫だけに?かけがえのない存在なんだな。 もし、自分に子供ができたら、やっぱりこんな気持ちになるのかな? なんてことを、ふと思いました。

湯たんぽミーちゃん

ふかふかの、ぽかぽか。

うでまくらに、うっとり。

寒い夜も、暖かです。

冬の夜のささやかな楽しみ、それはミーちゃんと一緒に寝ることです。

暑い夏だと全く寄り付きませんが、冬の寒い夜は、自分から布団に潜り込んできます。 そして、脇の下や、股の間に陣取って、じっと大人しくしています。 毛皮がふかふかして、ぽかぽかと暖かくて、心がじんわりしてきます。 ちょこんと手を乗せたり、ちょこっと突っ張ったりして、それがまた可愛らしくて。 そのうち、くうくうと寝息を立てたり、耳を小刻みに動かしながら夢を見たり。 ああ、生きてるって素晴らしい!

ところで、この冬は、なるべく薄着で寝るようにしています。 どんなに寒くても、半袖のTシャツと、パンツだけの格好で寝ています。 上は、掛け布団と毛布、下は、敷き布団とタオルケット。 布団に入った直後はとても冷たいので、布団にくるまったまま、腹筋をしたり、鉄アレイを振り回したり。 布団の中が温まってきたら、枕元の本を開きます。 すると、ミーちゃんは、待ってましたとばかりに、布団の中に潜り込んでくるのです。

こんな冬の夜が、大好きです。

猫目線

猫だから、見えることもあるニャ。

お手上げ

後ろ足で、勘弁してくださ~い!

最近寒いし、天気も悪いしで、全然写真撮ってません。 たまに、部屋の中でミーちゃんを撮るくらいです。 写真どころか、散歩もサイクリングもしてなくて、用事のある時だけ、最小限の外出しかしてません。 その代わり、室内では、百均ゴムチューブなどを使ってからだを動かしていますが、どうも不健康でいけませんね。 今日も曇りで、午後から雨が降るみたいだしなぁ。 明日は久々に晴れるみたいだから、どこか撮りに行ってこようかな?

プロフィール

K-Hyodo

K-Hyodo

本名:兵頭 薫
鹿児島の30代男性
ソフトウェア作家を目指す

コメント・拍手は大歓迎!

K-Hyodo's Soft

どのソフトも、
Mac & Windows 両対応!

iKeyboard 3

本気で覚えるための、
キーボード練習ソフト。

ベクターソフトレビュー


PhotoMaster 2

撮影を楽しむための、
デジカメ写真管理ソフト。

ベクターソフトレビュー

Vector Best Online Soft of 2004


iKeyboard 2

ブログを読み返すための、
バックアップ表示ソフト

窓の杜 今日のお気に入り


マルチプラットフォームの統合開発環境REALbasicで開発しています。

Twitter

 

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

ブログ内検索

アクセスカウンター

読書メーター

K-Hyodoさんの読書メーター
