新ブログの更新状況



MT Log Reader 0.6.2公開

MT Log Reader 0.6.2を公開しました。

MT Log Reader 0.6.2 (2007/08/08)

  • Mac OS Xで、日本語入力時に下線が表示されない問題を修正
  • 検索時に、ExcerptとExtendedBodyの内容が反映されない問題を修正

昨日、SUZUKIMAさんから報告いただいた検索の不具合を修正したものです。 こういう見落としは、なかなか気づかないので、こうして報告してもらえるととても助かります。 ついでに、検索用のフィールドで、日本語入力時の下線が表示されない問題も修正しています。 使用フォントをSystemからOsakaに変更しただけなんですが、REALbasicはどうも日本語対応の詰めが甘いんですよね。

というわけで、今回もマイナーな不具合修正のみの変更でした。


MT Log Reader 0.6.1 公開


MT Log Reader Web Page

MT Log Reader 0.6.1を公開しました。

今回の変更点は、以下の通りです。

  • コメントの略称を「CM」に統一
  • グラフウインドウの位置が記憶されない問題を修正
  • WindowsでViewWindowの位置が記憶されない問題を修正
  • Windowsでウインドウの位置が正しく記憶されない問題を修正
  • 12時AMと12時PMの並び替えが正しく行われない問題を修正
  • Excerptの後にExtendedBodyが表示される問題を修正

今回は、数字が示す通り、細々とした不具合修正のみの更新です。 嬉しいのは、コメントや掲示板で、使用した感想や不具合報告を頂くようになったことです。 これは、それだけMT Log Readerを気に入ってもらえたということでもあり、作って良かったなぁ、これからも頑張るぞ!という気持ちが湧いてきます。 きっと、ろぐみちゃんや仲間達も喜んでくれていることでしょう。

さて、MT Log Readerの今後ですが、多くの機能がついて内部が複雑になってきたので、一旦この辺で最適化作業をしようかと思っています。 ちょうど、LogReaderがすっきりとまとまったので、そこで得たノウハウをMT Log Readerの方に注ぎ込んでいくことになるでしょう。 また、使用上のノウハウも蓄積されてきたので、細かい部分の操作性も改善できればと考えています。

これからは、ブログのための記事を書きためておくためのLogMasterと、ブログに公開後の記事を読み返すためのMT Log Readerという2枚看板で、皆さんのブログ環境を強力にバックアップしていきたいと考えています。 将来的には、LogMasterの派生バージョンであるCookMasterや、PhotoMasterからブログ公開用に画像処理するためのImageMasterみたいなソフトも作っていきたいですね。

これからのK-Hyodo's Softwareにご期待ください!

かるかん送ったよ

ろぐみちゃんからの、感謝の気持ちです。

MT Log Reader 0.6.0公開


MT Log Reader Web Page

MT Log Reader 0.6.0を公開しました。

今回の変更点は、以下の通りです。

  • 記事検索の検索ボタンと取消ボタンの形状を変更
  • カテゴリーリストと日付リストに、コメント数とトラックバック数を追加
  • ステータス表示に、記事当たりの平均コメント数とトラックバック数を追加
  • グラフ表示機能を追加
  • ブログリストにヘッダを追加
  • コメントリストに番号を追加
  • パネルウインドウを閉じた時に、先頭の記事が選択されてしまう問題を修正
  • リンク先の新規ウインドウ表示に対応
  • コメント、トラックバックのリンクを表示するように修正
  • Windowsで半角カナが正しく表示されない問題を修正
  • WindowsでEUC-JPを自動判別した時に文字が一部消失する問題を修正

スクリーンショットを見ると、何だかずいぶん物々しい雰囲気になっちゃってますが、今回の目玉は、解析機能の強化です。 カテゴリー、日付別に、それぞれ記事数、コメント数、トラックバック数を表示するようにしました。 さらに、ウインドウ下には、1記事あたりの平均コメント数と平均トラックバック数を表示するようにしました。 おまけに、グラフボタンを押すと、それらのグラフも表示してくれます。

それ以外にも、やなせさんやエレキさんの報告を受けて、Windows版での文字エンコーディングの処理を見直しました。 FC2ではEUC-JPという文字コードを使っているんですが、Windowsではそのままでは扱えないんですよ。 これまでは、ネットで拾ってきたコードをそのまま使ってたんですが、半角カナが文字化けしていたので、自前で作ったものに差し替えました。 また、自動判別の精度を向上させて、文字が欠落する問題を修正しました。

そうそう、忘れてはならないのは、リンク先の新規ウインドウ表示に対応したことです。 これで、記事中のサムネイル画像をクリックして、大きな画像を表示することができるようになりました。 他にも、外部リンクも表示できるので、ログの利用価値がさらに高まったのではないかと思います。

みんなも、ろぐみちゃんのように、MT Log Readerでブログを楽しもう!

ろぐみちゃんと愉快な仲間達

今日は、ろぐみちゃんのお友達を紹介しま~す!

せっかく皆さんから頂いたキャラクター名ですから、これを使わない手はありません。 幸い、まどかちゃんには、ブログ友達の三人衆がいます。 よし、この三人衆に、それぞれ名前をつけてやろう。 そして、ろぐみちゃんには、本名とは別にハンドルネームを作って、それを別人格にしてやれば面白そうだ。 実は、投票の最中にこのアイデアを思いついて、ずっと考えていたんですよ。

ろぐみちゃん

ブログ大好き女の子。
ブログ友達のことを思い浮かべては、いつもニコニコ笑っています。
現実世界では、ちょっと恥ずかしがりやで地味好きなところも。とっても頑張り屋さんです。

まどかちゃん

ろぐみちゃんのブログ人格。通称まどりん。
その日にあった楽しかったこと、嬉しかったことを、ブログに書き綴っています。
たまに悩み事を書いた時は、みんなが励ましてくれたりして、そんなブログ友達が大好き!

あゆろっと

まどかちゃんのブログ友達。まどりん、あゆちゃんと呼び合う大親友。
自分らしい写真を撮ることに命を賭ける、熱血アマチュアカメラマン。
まどりんを叱咤激励しつつ、不用意なコメントに対しては、どこであろうと容赦せずに大暴れ。

ぶろっかー

ろぐみちゃんのリアル友達。
ろぐみちゃんがブログを始めたと聞いて、自分もブログを始める。
格好つけようとして物事を断定する癖があり、そのせいであゆろっとに目の敵にされている。

のいた

まどかちゃんのブログ友達。
男ながら料理が得意で、失敗した時には「あいた~!」と叫ぶ。得意料理は「鳥はむ」。
地味で奥手だけど、まどかちゃんに秘かな恋心を抱いている。ブロッカーをライバル視している。

どうです?なかなか面白いでしょ? まどりんとあゆろっとの友情に、あゆろっととぶろっかーの確執。 そして、ろぐみちゃんとぶろっかーの関係は?まどかちゃんとのいたは果たして結ばれるのか? ブログを介して、複雑に絡み合っていく人間関係。波瀾万丈の毎日。 このブログ上の人間関係を、円滑に運ぶことはできないのか? そこに突如現れたのが、MT Log Readerというソフトだった…。

ろぐみちゃんと愉快な仲間達の、愉快な物語をお楽しみに~♪

私、ろぐみちゃん。よろしくね!


ろぐみちゃん

ぱんぱかぱ~ん。MT Log Readerのキャラクター名、投票結果の発表で~す!

キャラクター名考案者票数グラフ
ろぐみちゃんK-Hyodo7票○○○○○○○
まどりんこやさん4票○○○○
まどかちゃんぴよさん1票
あゆろっとやなせさん0票
ぶろっかーやなせさん0票
のいたやなせさん0票

なんと、私の考案した「ろぐみちゃん」が1位になってしまいました。 「まどりん」と「まどかちゃん」を合わせた「まどりん&まどかちゃん連合」も、残念ながら歯が立ちませんでした。 そして、小一時間かけて辞書と格闘してくれた、やなせさんの名前達は得票率ゼロ。 せめて、自分で自分に投票して欲しかった…。 それでも、こうして参加してくれたことで、ブログ企画としてはまずまず盛り上がったのではないでしょうか。

ろぐみちゃんの勝因は、やはり、わかりやすさでしょうね。 ログを見るという機能が、そのまま名前になっているので、キャラクター名としては理想的です。 また、ブログとの関連を連想しやすいのもポイントですね。 さらに、「ぐみ」という発音が、キャラクターの弾ける笑顔にぴったりマッチしています。 そんな深い意味なんて考えてなかったんですが、あだ名と一緒で、適度に力が抜けている方が良いのかもしれませんね。

それを良く表しているのが、「まどりん」の躍進です。 本名の「まどかちゃん」よりも、あだ名である「まどりん」の方が得票率が高くなるとは、一体誰が予想したでしょうか。 ぴよさんによる「まどかちゃん」の名前の由来は素晴らしいものがあったんですが、より親しみやすいという点で、こやさんの作戦勝ちでしたね。 ただ、ソフトの機能を連想しにくかったという面が、若干あったようです。

やなせさんの「あゆろっと」は、個人的に気に入っていたんですが、これも意味的に少し遠回りしてるところがあるようです。 直観で決めた「ろぐみちゃん」と、小一時間かけて熟慮した「あゆろっと」の得票率の違いは、何か意味深いものを感じますね。 「ぶろっかー」は、ブロック (block) を連想させて、ちょっとウイルス対策ソフトみたいですね。 「のいた」は「あいた!」っていう感じ? でも、どれも個性的で面白い名前です。

さて、賞品の鹿児島銘菓かるかんですが、自分で買って食べてもつまらないので、キャラクター名を考案してくれた、こやさん、ぴよさん、やなせさんの3人に、感謝の気持ちを込めてお送りしたいと思います。 それでよろしければ、秘密コメントで発送先を教えてくださいね。 皆さんから頂いた名前は、何らかの形でうまく活かしていきたいと考えています。 楽しみにしていてくださいね。

キャラクター名を考案してくれた皆さん、そして投票してくださった皆さん、本当にどうもありがとうございました!

MT Log Reader 0.5.1公開

MT Log Reader 0.5.1を公開しました。

変更点は以下の通りです。

  • 環境設定のエンコーディングリストの間違いを修正
  • コメントパネルで、コメント者の名前を検索する機能を追加
  • コメントリストの名前を選択するだけで、記事を検索できるように修正
  • コメント者の名前で検索した時に、半角スペースが入った名前でも正しく検索できるように修正

本当は、ベクターの登録を待ってから発表するつもりだったんですが、窓の杜で紹介記事が掲載されたので、急遽公開することにしました。 Windows版はすぐに登録されるんですが、なぜかMac版だけが異常に時間がかかるんですよ。 PhotoMaster 2.0.2なんて、6月15日に登録申請したんですが、Windows版は20日に公開されたのに、Mac版は未だに音沙汰なしです。 困ったもんですねぇ。ぷんぷん。

今回の目玉は、コメント解析機能の強化です。 コメントしてくれた人達の名前を検索できるようになって、さらに名前を選んだだけで検索するようにしました。 コメント検索も、記事検索とは別に行うようにしたので、「Achoooo !」さんのようにスペースを含んだ名前の人でも正確に検索できるようになりました。 さらに、記事検索の検索結果の中から、さらにコメント検索をかけることもできます。

これからも、ブログの運営に役立つような機能を強化していきますので、これからもよろしくお願いします!

MT Log Reader 窓の杜掲載!


窓の杜 今日のお気に入り MT Log Reader

MT Log Readerが、窓の杜で紹介されました。

いやぁ、嬉しいですね~。 これまで、ずっとベクターのお世話になってきたわけですが、窓の杜はその名の通りWindows専用のソフトライブラリです。 それも、ベクターのように申請すれば登録されるわけじゃなくて、編集部がソフトを選定したものだけが収録されるようになっているんですよ。 残念ながら、今回は記事の掲載のみで、ソフト収録ではないんですが、それでも大きな一歩ですね。

基本的に私はMac使いなので、このWindows専用のサイトで紹介されたというのが、特別の意味を持っているんですよ。 Macの世界のことは良く知ってるけど、Windowsの世界のことは、正直なところ良くわからないことが多いんです。 Macだとユーザーのコミュニティも多いけど、Windowsには何の伝手もありません。 そんな状態で、先方から記事掲載の案内が突然きたわけですから、ついにWindowsの世界でも認められたんだなぁ、と嬉しく思うのです。

この調子で、皆さんの役に立つ便利なソフトを作っていきますので、これからもよろしくお願いします!

ボクにぴったりの名前を選んでね

MT Log Readerのキャラクター名の応募、どうもありがとうございました。

おかげさまで、以下の6つの素敵な名前が集まりました。

キャラクター名考案者
ろぐみちゃんK-Hyodo
あゆろっとやなせさん
ぶろっかーやなせさん
のいたやなせさん
まどかちゃんぴよさん
まどりんこやさん

早速、左側に投票フォームを用意しました。 投票期限は7月7日までで、投票できるのは一人一回までです。 常連さんも、通りすがりの方も、ぜひ投票をお願いします。 賞品の鹿児島銘菓かるかんは、果たして誰の手に!? 選ばれたキャラクター名は、ソフトの紹介ベージで大切に使わせていただきます。

ボクの名前を決めるのは、パソコンの前のあなた達です!

ボクの名付け親になってよ!

どなたか、このキャラクターに可愛い名前をつけてあげてくれませんか?

今回のMT Log Reader 0.5.0で、ついにオリジナルアイコンを作成したわけなんですが、これが意外にも良くできちゃったんです。 高価なイラスト用のソフトなんて持ってないので、基本図形だけを使ってちょいちょいと作っただけなんですが、その可愛らしさに自分で惚れ込んじゃったわけですよ。 そこで、せっかくだから、このアイコンをイメージキャラクターにすることにしました。

でも、MT Log Readerというソフト名からもわかるように、私が名前をつけてしまうと、どうしても堅苦しくなっちゃうんですよね。 ブログのログを見るソフトだから「ろぐみちゃん」かなぁ。 周りの三人集は「ブロガーズ」でいいかな。 いやいや、もっと良い名前がありそうな気がするぞ。 そうだ、せっかくブログをやってるんだから、ブログで公募すればいいじゃないか。

参考までに、アイコンデザインの説明をしときますね。 まず、真ん中の黄色いのは、自分自身です。 ブログはやっぱり自分が中心だし、自分のブログの中では自分の存在が一番大きいですからね。 でも、ブログが面白いのは、自分一人じゃなくて、自分とは違ういろんな人達と結びついているからなんですよね。 周りの三人は、パソコンの画面を通して知り合った仲間達なので、それぞれモニタの三原色である赤、緑、青の色がついてます。

それぞれ色が違うのは、自分とは違った個性を持っていることの表れでもあります。 そして、ブログを通してであった仲間達は、まるで分子構造のように強く結びついています。 三という数字は、三脚のように最も安定した数字なんですね。 良く見ると、三人集の目は真ん中の自分の方に向いていて、自分はこれを見ている新しい仲間に向けられています。 そして、皆が笑顔でブログを楽しみながら、新しく仲間に入るように誘っています。

このように、このアイコンには、私のブログに対する想いが詰まっています。 もし、素晴らしい名前をつけてくれたなら、MT Log Readerというソフト名も、その名前に変えても良いと考えています。 いくつか候補が集まったら、ブログパーツの投票機能を使うのも良さそうですね。 見事、名前が採用された方には、鹿児島銘菓のかるかんをプレゼントします。 なお、締め切りは2007年6月30日(土)までとさせていただきます。

皆さんからの、たくさんの応募をお待ちしています。m(_ _)m

MT Log Reader 0.5.0 公開

MT Log Reader Web Page

お待たせしました。MT Log Reader 0.5.0を公開します。

今回の変更点は以下の通りです。

  • オリジナルアイコンを作成
  • EUC-JP以外のテキストエンコーディングに対応
  • メニューバーの項目を修正
  • ウインドウのタイトルバーにブログ名を表示するように修正
  • ステータスバーの表示内容を修正
  • 検索語句をマウスクリックした時の動作を修正
  • コメント解析機能を追加
  • パネルの状態を保存するように修正
  • アバウト表示を一新
  • フリーウェアからドネーションウェアに変更

今回の目玉は、何と言ってもコメント解析機能です。 右側のパネルに「コメント解析」タブが加わり、コメントをくれた人の名前とコメント回数が表示されるようになっています。 最初の状態では、コメントをくれた順番で並んでいるので、「回数」ヘッダをクリックすると、回数で並び替えをすることができます。 名前を選択して「検索」ボタンを押すと、その人がコメントしてくれた記事だけを表示することもできます。

コメント解析は、カテゴリーや日付で絞り込むことができるので、先日やったように、カテゴリー別や年ごとのコメントランキングを見ることもができます。 コメント解析の上位10人を選択してコピーすれば、ブログの記事にするのも簡単です。 コメントランキングはかなり評判が良かったので、ぜひ皆さん、MT Log Readerを有効活用して、ブログを活性化させてくださいね。

先日、industar-22さんから、文字コードを変換すればgooブログのバックアップファイルも表示可能という報告をいただいたので、EUC-JP以外の文字コードにも対応させました。 また、ケロさんによると、マイプレスのブログはFC2形式でバックアップできるそうなので、FC2以外のブログサービスを利用されている方も、ぜひ使って欲しいと思います。 今後は、他のブログサービスへのサポートも強化していきたいですね。

今回のバージョンから、フリーウェアからドネーションウェアとなりました。 ドネーションウェアというのは、無料で使えるけど、気に入ったら寄付をお願いします、というソフトのことです。 寄付なので、するかどうかはあなた次第。 寄付金の金額も自由に決めてもらって構わないんですが、一口1,000円を目安にしていただければと思います。 もちろん、それ以上の価値があると思った方は、ぜひそれに見合った金額をお願いします。

これからも、MT Log Readerをよろしくお願いします。

祝!FC2公認!

MT Log Readerが、FC2ブログの管理者ページからリンクされました。

実は、私の方からFC2にお願いメールを出したからなんですが、それでもやっぱり嬉しいですね! 細かいことを言えば、MT Log Readerはテキストエディタじゃないし、Mac版もあるわけですが、それでもこうして目につくところにリンクしてもらえるというのは、やはり嬉しいものです。 すでに、ちらほらとリンクを踏んできてくれる人がいて、これまた嬉しいです。 もう嬉しいだらけですね。

正直なところ、ブログのバックアップを取ってる人なんて、ほとんどいないんじゃないでしょうか。 私自身、たまに思いついた時にするくらいで、ほとんどしていませんでした。 でも今は、MT Log Readerのおかげで、記事をアップするごとにバックアップを取っています。 ブログを書く前には、これまでの記事やコメントをじっくりと読み返しています。 そして、ブログをやってて良かったなぁ、としみじみ思うのです。

ブログをやっていて一番嬉しいのは、コメントをもらった時だと思います。 記事を書くのは、コメントをもらうためだと言っても良いかもしれません。 実際、MT Log Readerを作る引き金となったのは、バックアップファイルにコメントも含まれていたからなんですよ。 もし、記事の本文しかなかったとしたら、MT Log Readerは作らなかったかもしれません。 それくらい、コメントって嬉しいものなんですよね。

そういうわけで、休止宣言したはずのMT Log Readerの開発ですが、少しだけ再開しようかと思います。 すでに必要充分なだけの機能は備わっているわけですが、私が一番欲しかったコメント解析機能がまだだったので、ずっと気になってたんですよ。 コメント解析機能といっても、コメンテーターごとにコメント数を集計するだけなんですが、最多コメントの人を表彰したりするのも面白いですよね。

これからも、MT Log Readerをよろしくお願いします!

プロフィール

K-Hyodo

K-Hyodo

本名:兵頭 薫
鹿児島の30代男性
ソフトウェア作家を目指す

コメント・拍手は大歓迎!

K-Hyodo's Soft

どのソフトも、
Mac & Windows 両対応!

iKeyboard 3

本気で覚えるための、
キーボード練習ソフト。

ベクターソフトレビュー


PhotoMaster 2

撮影を楽しむための、
デジカメ写真管理ソフト。

ベクターソフトレビュー

Vector Best Online Soft of 2004


iKeyboard 2

ブログを読み返すための、
バックアップ表示ソフト

窓の杜 今日のお気に入り


マルチプラットフォームの統合開発環境REALbasicで開発しています。

Twitter

 

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

ブログ内検索

アクセスカウンター

読書メーター

K-Hyodoさんの読書メーター
