新ブログの更新状況



PhotoMaster 3 b8 公開

大変長らくお待たせしました。PhotoMaster 3 b8を公開します。

使用期限は、2010年12月31日までです。

PhotoMaster 3 b8 ( 2010/08/25 )

  • サムネイルが一部表示されない問題を修正
  • AdobeRGBの写真でカラーマッチングが行われない問題を修正
  • 細かい不具合の修正

前回のb7からずいぶん間が空いてしまい、更新を心待ちにしていた皆さんには、本当に申し訳ありませんでした。 これからは、毎月末の更新を目標に開発をしていく予定です。 しばらく開発から離れることで、肩の力が抜けて、いろいろ改善点が見えてきたような、そんな気もしています。 やはり、PhotoMasterが目指しているのは、あくまで扱いやすい写真ビューアーであり、「ビューアー」「写真」に特化していくことが大切だなぁ、と改めて考えている次第です。

今回は、b7で変更した部分の不具合の修正が主な変更点です。 b7では、サムネイルを読み込むタイミングを変更したわけですが、たまにサムネイルの読み込みに失敗して、歯抜けの表示になることがありました。 b8では、そのタイミングを見直すと共に、表示領域内のサムネイルを優先して読み込むようにしたので、より素早くサムネイルが表示されるようになっています。

また、b7ではカラーマッチングを無効にする設定を追加しましたが、どういうわけか、AdobeRGBの写真に限って、カラーマッチングされないという問題が起きていました。 b6以前では問題なく動作していたはずなのですが…。 他にも、細かい修正をいくつか行っていますが、いろいろと増改築を繰り返して、構造上の粗が見えてきたので、これからじっくりと建て直していくことにします。

それでは、今後とも、PhotoMasterをよろしくお願いします。


PhotoMaster 3 近況報告

PhotoMaster 3の開発についてですが、現在7月末締切の絵本の公募に取り組んでいるため、開発再開は8月になります。 お待たせして申し訳ありませんが、次回の公開まで、もうしばらくお待ちください。 今後とも、PhotoMasterをよろしくお願いします。

PhotoMaster 3 b7 公開

お待たせしました。PhotoMaster 3 b7を公開します。

使用期限は、2010年08月31日までです。

PhotoMaster 3 b7 ( 2010/05/07 )

  • サムネイルの読み込み方法を変更
  • 環境設定に「表示」タブを追加
  • 印刷時に色空間の指定を追加
  • 安定性の向上

これまで、ファイルの読み込みとサムネイルの読み込みを同時に行っていましたが、ファイルの読み込みを先に行ってから、サムネイルの読み込みを後から行うようにしました。 サムネイルの読み込みにはそれなりに時間がかかるので、体感的な速度が向上しています。 サムネイルの読み込みは、今のところ上から順番に読んでいるだけですが、将来的には表示範囲を優先して読み込むようにしたいですね。

環境設定に新設した「表示」タブでは、カラーマッチングの有無と、拡大・縮小の種類を選択できるようになりました。 Windows版では、カラーマッチングの処理に非常に時間がかかるので、厳密な色再現が必要ない方は、チェックを外すことで表示速度がかなり改善されます。 拡大・縮小は、種類によって処理速度や表示品質が変わってきますが、通常は標準のままで大丈夫かと思います。

前回予告していた印刷時のColorSync対応ですが、まだ時間がかかりそうだったので、色空間を選択できるようにしました。 AdobeRGBで撮った写真は、そのままでは色が薄く印刷されてしまいますが、sRGBに合わせることで、色が濃くなります。 ただし、色空間は狭まるので、AdobeRGBのまま印刷する場合は、色空間を標準にして、プリンタドライバの設定をAdobeRGBにして印刷してください。

現在、6月締め切りの別の作業に追われているため、申し訳ありませんが、次の公開日は未定です。 使用期限は長めに取ってありますし、開発自体はこれからも続けていきますので、安心してお使いください。

PhotoMaster 3 b6 公開

お待たせしました。PhotoMaster 3 b6を公開します。

使用期限は、2010年07月31日までです。

PhotoMaster 3 b6 ( 2010/04/16 )

  • タイトルクリックで選別可能に
  • 選別したものを絞り込むように変更
  • 安定性の向上

今回は、選別機能を強化しました。 サムネイル下の日付が表示されたタイトル部分をクリックするだけで、選別の追加と除外ができるようになりました。 ドラッグすることで、連続して写真を選別することもできます。 また、これまで選択中の写真に対して絞り込みを行っていたのを、選別中の写真に対して行うようにしました。 これで、選別→絞り込み→選別…という作業がスムーズに流れるようになりました。

PhotoMaster 3では、画面表示や画像書き出しではカラーマッチングに対応していますが、印刷ではまだ対応していませんでした。 開発ツールの都合上、Windowsでは諦めざるを得ないんですが、Macでは、サードパーティ製のプラグインを活用することで、印刷時のColorSyncに対応させることができます。 残念ながら、今回のアップデートには間に合いませんでしたが、次回までには実装できそうです。

PhotoMaster 3は、3月末に完成予定でしたが、諸々の事情により、開発が遅れています。 とはいえ、基本的な機能はすでに実装を終えており、こうして定期的に公開しているので、普通に使うことができます。 イベント、アルバム、フィルターなどがまだ実装できていませんが、それらが実装できた時点で完成とし、シェアウェアとします。 それまでは、開発途中のフリーウェアとしてお使いいただけます。 完成がいつになるかは、正直なところ、私にもわかりません。 ただ、開発はこれからも続けていきますし、引き続き使用できるようにしていきますので、ご了承のほど、よろしくお願いします。

次回の、PhotoMaster 3 b7の公開は、5月7日(金) の予定です。

PhotoMaster 3 b5 公開

お待たせしました。PhotoMaster 3 b5を公開します。

使用期限は、2010年06月30日までです。

PhotoMaster 3 b5 ( 2010/03/26 )

  • 選別時のメモリ使用量を軽減
  • 終了時の意見要望募集を廃止
  • 安定性の向上

今回は、画像表示とキャッシュの部分を主に改良しています。 PhotoMaster 3では、画像をキャッシュしたまま右側のリストにピックアップすることができるんですが、うちの4GBメモリのMacでも、K-7の1,400万画素の画像を10枚選ぶと、メモリを使い果たして、HDDのスワッピングが始まってたんですよね。 これまで、元画像、カラーマッチング済み画像、縮小画像と3枚の画像をキャッシュしていたんですが、表示方式を変更することによって、元画像と縮小画像のみに減らすことができました。

次回の、PhotoMaster 3 b6の公開は、4月16日(金) の予定です。

PhotoMaster 3 b4 公開

お待たせしました。PhotoMaster 3 b4を公開します。

使用期限は、2010年05月31日までです。

PhotoMaster 3 b4 ( 2010/03/05 )

  • 前後に移動ボタンを追加
  • 撮影情報にGPS情報と地図表示ボタンを追加
  • 撮影情報の統計表示を追加
  • 安定性の向上

まず、前回のb3では、直前にバタバタ作業していたために、不具合が多く残っていたことをお詫びします。 今回は、その反省から、不具合の修正と動作の改善を中心に行いました。 その上で、b4では、情報表示の強化を行っています。 携帯電話などでGPS情報が組み込まれている場合、その情報を表示し、Googleマップで地図を地図を表示できるようにしています。 また、撮影情報の統計情報も表示できるようにしたので、自分の癖や傾向をつかむのにご利用ください。

次回の、PhotoMaster 3 b5の公開は、3月26日(金) の予定です。

PhotoMaster 3 b3 公開

お待たせしました。PhotoMaster 3 b3を公開します。

使用期限は、2010年03月31日までです。

PhotoMaster 3 b3 ( 2010/02/12 )

  • 整理画面と詳細画面の切り替え
  • 日付表示のサムネイル表示
  • 内部構造の見直し

今回は、サムネイルリストの操作性を改善しています。 ソース選択時は、サムネイルリストの幅を広く取るようにしました。 これに伴い、日付の選択の階層を減らしています。 また、日付表示時に、先頭の写真のサムネイルを表示するようにしました。 これでやっと、サムネイルリストがそれらしくなってきました。 まだまだイメージ通りに仕上がったわけではありませんが、なんとか形になってきているので、ほっとしています。

新機能が少なくて申し訳ありませんが、今は内部構造の改善に力を入れています。 PhotoMaster 2の頃と比べると、ずいぶん改善されてはいるんですが、それでもいまだに満足とはほど遠い状態です。 やればやるほど、自分の技術力のなさと、勉強不足を痛感します。 しかも、かつてのように、力でゴリ押しするだけの気力もなく、悶々とする毎日です。 でも、今日の苦労が、明日に役立つと信じて、頑張りますね。

次回、PhotoMaster 3 b3の公開は、3月5日(金) の予定です。

PhotoMaster 3 b2 公開

大変お待たせしました。PhotoMaster 3 b2を公開します。

使用期限は、2010年03月31日までです。

PhotoMaster 3 b2 ( 2010/01/22 )

  • サムネイルの読み込み中に、まれにエラーが起きる問題を修正
  • ソース選択とサムネイルリストを統合
  • 写真の絞り込み機能を追加

今回の目玉は、何といっても、ソース選択とサムネイルリストの統合です。 操作の感覚としては、限りなくFinderやExplorerに近くなっています。 本当は、先週に公開したかったのですが、あまりに動作が不安定だったので、後悔を断念。 1週間じっくり時間をかけたことで、だいぶ動作が安定してきました。 残念ながら、履歴機能が実装されていなかったり、アイコンが貧相だったりしますが、この辺りは次回に持ち越しということで、よろしくお願いします。

従来では、ソースの選択は、機種→年→月日という順番でしたが、機種→年月→日という順番に変更しています。 一般に、年<月<日という順番で項目数が増えるので、この順番の方が理に適っています。 年月表示では、年ごとに改行され、区切り線が挿入されます。 同様に、日表示では、月ごとに区切られるので、より見やすくなっています。 また、選択した写真を絞り込んで表示できるようになったので、今後、イベントやアルバムに整理する時には、威力を発揮するはずです。

イベント機能については、基幹部分は実装済みなんですが、細かい部分の実装がまだのため、今回は封印してあります。 PhotoMasterでは、写真を年月日でフォルダ分けして管理して、イベントはファイルのパスで管理しています。 このため、同じ写真でも、複数のイベントに登録できる利点がありますが、日付とイベントの使い分けが、微妙だったりします。 場合によっては、iPhotoのように、写真をイベント単位でフォルダ分けするように、仕様を変更するかもしれません。

次回、PhotoMaster 3 b3の公開は、2月12日(金) の予定です。

開発状況報告

大変申し訳ありませんが、PhotoMaster 3 b2、もう少しだけ時間をください。

なんとか、サムネイルリスト上でソースを選択できるところまではできたんですが、まだ不安定な部分が多く、履歴や絞り込みが機能してなかったり、サムネイルに代わるアイコンが表示されてなかったりで、公開できるレベルまで持っていくことができませんでした。 内部的にもずいぶん雑然としている状態なので、もう少し整理させたいところです。

操作の感覚としては、FinderやExplorerでのファイル操作に近いものになっています。 省スペースにはなったものの、正直なところ、操作のしやすさでは、従来の方式に負けているところがあります。 これを、いかに扱いやすく進化させていくかも、今後の課題ですね。 アイデア次第では、従来以上に扱いやすくできるんじゃないかと感じています。

ここがまさに踏ん張りどころ。頑張ります!

開発状況報告

ただ今、トランスフォーム中。

度々申し訳ありませんが、PhotoMaster 3 b2の公開は、15日の金曜日に延期します。

昨日から丸一日、パソコンのトラブルに追われたり、入院日が12日からに早まったりで、13日にはとても公開できそうにありません。 ただ、ソース選択の新方式の方針も決まり、着々と内部構造も入れ替わってきているので、15日の夜までには、何とかなりそうです。 新方式では、ソースリストとサムネイルリストが統合され、上部にソース選択用のボタン類が独立して用意されます。 さらに、写真の絞り込み機能も復活して、ソース選択から絞り込みまでの操作が、サムネイルリスト上でシームレスに行われるようになります。

また、写真の読み込み時にエラーが出るという報告をいくつかいただきました。 調べてみると、デジカメによっては、サムネイルのデータの長さが正しく記録されてない場合があるようで、これがエラーの原因になっていました。 すでに、この問題は修正済みですが、何かお気づきの点や、ご意見、ご要望がありましたら、引き続き、お気軽にお知らせくださいますよう、よろしくお願いします。

それでは、b2公開まで、もうしばらくお待ちくださいませ。

開発状況報告

暫定的にですが、イベントを扱えるようになりました。

これまでは、日付単位でしか写真を見ることができませんでしたが、イベントとして登録することにより、関連した写真をひとまとめにして表示することができます。 たとえば、同じ日でも、朝の散歩、友達との昼食、夜のお出かけなどが、別々に管理できるようになるわけです。 PhotoMaster 2でも、同等の機能はあったんですが、PhotoMaster 3では、ウインドウを分割して、日付表示とイベント表示を見比べながら、作業できるようになります。

ただ、ここにきて、大きな問題にぶつかってしまいました。 このように、PhotoMaster 3では、写真表示が2系統あるのに、ソースの選択部分が共用になっているんですよね。 ソースの選択には、それなりの領域が必要になるので、しかたなく共用にしていたんですが、実際に使ってみると、やっぱり共用だと扱いにくいんですよね。 内部的にも整合性が取れなくて、無理しているところでもあるので、これは大至急、なんとかしなければなりません。

そういうわけで、8日に予定していたβ2の公開ですが、13日の水曜日に延期します。 14日からは、また18泊の入院生活が始まるので、それまでには、なんとしても解決します。 場所を取らずに、見やすく、わかりやすく、そういう操作の流れができるように。 頭の中では、なんとなくイメージできていて、でも具体的な形がはっきり見えなくて、ずっと悶々としてきたんですが、ついに決着をつける時がきたようです。 ここは、絶対に譲れない部分なので、気合いを入れて頑張りますね。

PhotoMasterが、PhotoMaster 3として、新しく生まれ変われますように!

PhotoMaster 3 b1 公開

お待たせしました。PhotoMaster 3 b1を公開します。

使用期限は、2010年03月31日までです。

PhotoMaster 3 b1 ( 2009/12/11 )

  • α版を元に、ソースを書き直す

β版という名前になっていますが、αの次という意味でβにしているだけで、全ての機能が実装されているわけではありません。 α版と同程度の機能を目指していましたが、画面切り替えや全画面表示は次回に持ち越しとなっています。 また、イベントやアルバムといった機能も、まだ未実装です。 ただ、内部構造としてはかなり強固なものになったので、これからは安心して機能を追加できるようになりました。

α版からの一番の変化は、これまでのタブを廃止して、2系統の独立した表示体系にしたことです。 それぞれ、ソースの選択、サムネイル表示、写真表示、写真の選別といった作業を、別々に行うことができます。 将来的には、イベントやアルバムの整理をする時に、これが役に立つことでしょう。 次回のb2の公開は、来年の1月8日(金) を予定しています。 意見・要望がありましたら、お気軽にお知らせください。

今後とも、PhotoMasterをよろしくお願いします!

プロフィール

K-Hyodo

K-Hyodo

本名:兵頭 薫
鹿児島の30代男性
ソフトウェア作家を目指す

コメント・拍手は大歓迎!

K-Hyodo's Soft

どのソフトも、
Mac & Windows 両対応!

iKeyboard 3

本気で覚えるための、
キーボード練習ソフト。

ベクターソフトレビュー


PhotoMaster 2

撮影を楽しむための、
デジカメ写真管理ソフト。

ベクターソフトレビュー

Vector Best Online Soft of 2004


iKeyboard 2

ブログを読み返すための、
バックアップ表示ソフト

窓の杜 今日のお気に入り


マルチプラットフォームの統合開発環境REALbasicで開発しています。

Twitter

 

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

ブログ内検索

アクセスカウンター

読書メーター

K-Hyodoさんの読書メーター
