新ブログの更新状況

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

川内

外は雨。鹿児島も寒い。ポケット瓶のウイスキーをちびちびやりながら、車窓の闇を見つめる。
今回の旅を、ぼんやりと思い返す。愛のある家族がいて、刺激をくれる人がいて、自分がいる。幸せ者だな、と思う。もったいないくらいに。
それに対して、自分は何をすればいいんだろう。自分には何をしてあげられるんだろう。自分にできることを、少しずつ探して、少しずつ返していきたいな。
とにかく、感謝!
スポンサーサイト

八代

運良く肥薩おれんじ鉄道の最後の便に乗れる。ただし、窓口が閉まっていてフリー切符が買えず。くやしい。しかも、券売機で通常の切符を買おうとしたら、1万円札が使えず。いらいら。こうなったら新幹線にしてやろうかとも思ったけど、売店でお金を崩すために弁当を買ったら、店員さんが話しかけてくれたのでなごむ。
帰宅するのは深夜0時の予定。ミーちゃん待っててね。

門司

ついに九州上陸。関門海峡をくぐっただけで、がらりと空気が変わる。九州の空気。これから南下するにつれて、この空気もどんどん変わっていく。
ミーちゃん元気にしてるかなぁ。今夜は一緒の布団で寝ようね。愛してるよ~。

糸崎

鹿児島から乗ると、終着駅となる糸崎。真夜中に着いて、夜が明けないうちに発つ。私にとっては、夜の駅。それが、今日は朝の駅。初めての明るい糸崎に大興奮。乗り換えの間に、写真を撮りまくる。中国と四国の山々が迫る。糸崎とっても良いところ。
日が出てきたお陰で、だいぶ暖かくなる。糸崎からは、乗り換えなしで下関まで一直線。5時間乗りっぱなし。先頭車両のトイレのそばに陣取る。安心して寝れそう。九州が恋しいなぁ。

岡山

特急の遅れのとばっちりを受けて、いきなり出遅れる。ただ、後で埋められる程度の遅れなので心配なし。
とにかく寒い。体の芯から冷える。体が勝手に震える。生足の女子高生に驚く。鹿児島は暖かいといいなぁ。夜10時頃には帰宅予定。

姫路城

ロイホを出て姫路城へ。残念ながらライトアップはなし。この時間じゃ無理か。結局中に入らないまま、姫路城を後にする。
風は収まったものの、相変わらず寒い。手がかじかんで、耳が痛い。でも、冷たさが懐かしく、心地良い。
写真を撮りつつ駅に戻り、裏口に回ってマクドに入る。出発は始発の5時28分。あと1時間、老子を読んで過ごそう。

姫路

途中、急病人や迷惑行為などが重なって、電車が遅れる。今日は朝から何かと乱れる日。
姫路城近くのファミレスに落ち着く。ここはジョイフルじゃなくてロイホ。関西にジョイフルはないらしい。ロイホは品数が少ないし、値段が高いし、午前3時までなので、ジョイフルの勝ち。
3時からは姫路城を見て、時間が余ったらマクドに入るかな。本場アメリカではミックナドーと発音するらしい。なっるほど~。

摂津本山

なぜか岐阜を過ぎた辺りから緊張し始め、米原から京都にかけては胃が痛くなりそうなくらい気が沈む。大阪に着く頃には疲れ果てて放心状態に。もうどうにでもなれ!というか、俺は一体何を緊張してるというのか。意味不明。
駅前はなかなか賑やかで、商店街もとってもお洒落。大きなクリスマスのイルミネーション。携帯で撮っていたが、途中からK-7に変える。住宅地の街灯に心ときめく。写真を撮ることで、やっと心が落ち着く。
写真は、三人三様で面白がった。他のお二人には会ったことはないけど、何となく人柄が想像できそうな感じ。いろいろ話して、あっという間の三時間。とても愉しかったです。どうもありがとう。
個展をしてみたらと言われて、驚く。本物はそう簡単にはできないけど、そのうち個展ごっこをしてみようかな。あまり構えずに、とりあえずやれそうなことからやってみるというのは、とても大切なことなのかもしれない。これも、どうもありがとう。
次の機会がいつ訪れるのかはわからないけど、その時がきたら、またよろしく。

近江八幡

かよこさん、見てますか~?(^o^)/
日も暮れて空のグラデーションが美しい。旅の度に思うのだが、本州の夕焼けはなぜか色が濃くて綺麗だ。どうやら、山が遠いので、夕日がより低く照らすからのようだ。葉の落ちた木がとても印象的。ああ、日本の夕焼け。

豊橋

黄色い西日がぽかぽか。旅の思い出と、待ち構える現実の間で、まどろむ。緊張が解けて、ぼんやり。列車は走り、時間は止まる。これからどうなるのかな。まあ、なるようになるだろう。

富士

富士で途中下車する。富士山を見ながら富士銀座商店街を歩く。商店街を抜けた先に、富士緑道という小道を見つけて、歩く。途中、富士山の良く見えるベンチで、母親の作ってくれた弁当を食べる。うまい。富士は長閑で良いところ。
富士で結構時間を使ったので、彦根と神戸のギャラリーは諦める。ちょっと残念だけど、富士が良かったからね。そのうちまた縁があるだろう。これもまた、青春18きっぷの旅の面白いところ。後は、電車の旅をのんびり楽しもう。

熱海

地震の影響で電車が遅れる。次の電車に乗り損ねる。熱海の海が輝いている。熱くて眩しい。乗った電車は富士止まり。せっかくだから富士山を拝んでいこうっと。

プロフィール

K-Hyodo

K-Hyodo

本名:兵頭 薫
鹿児島の30代男性
ソフトウェア作家を目指す

コメント・拍手は大歓迎!

K-Hyodo's Soft

どのソフトも、
Mac & Windows 両対応!

iKeyboard 3

本気で覚えるための、
キーボード練習ソフト。

ベクターソフトレビュー


PhotoMaster 2

撮影を楽しむための、
デジカメ写真管理ソフト。

ベクターソフトレビュー

Vector Best Online Soft of 2004


iKeyboard 2

ブログを読み返すための、
バックアップ表示ソフト

窓の杜 今日のお気に入り


マルチプラットフォームの統合開発環境REALbasicで開発しています。

Twitter

 

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

ブログ内検索

アクセスカウンター

読書メーター

K-Hyodoさんの読書メーター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。